そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

9/20

9/20 今日は朝から学会をサボって北京付近の観光を。行きは再び地下鉄を利用したが、相変わらず暗い空間で変な臭いもするし気が滅入った。ここでは暮らしていけないなという思いが強まる。 天安門と胡弓博物館人が多い 天だん広めの空間人が少なくてよさげだ…

9/19 中国編三日目

9/19 起床時刻は六時半ほど。六時に起きようかと思っていたがどうやら無理だったらしい。起き抜けにささっと朝食を食べる。 今日は同期のオーラル発表と自分のポスター発表があった。帰国子女の同期は特に国際学会だから言語の問題が~~という問題もなく、…

9/18

中国編二日目。 朝 学会初日 朝 前日はfgoの周回をテキトーにこなしていたら寝落ちしていた。 一応同期とおんなじ部屋なのだが、構うことなく寝てしまった。 ホテルの朝食は油まみれでびみょいカンジだった。こういう環境でずっと暮らしてたら体がおかしくな…

9/17 祖母の激励に心が折れる

祖母の言葉 雑な日記 ふぇいと 祖母の言葉 中国へ出発するべく家を出る前のこと。 ぼくは1つの事柄について懸念していた。 祖母がぼくの出発を見送るか・見送らないかということである。 フランスへ向かう前の時について記したblogでも書いたような気がする…

9/16 酒を飲んだ翌日というものは

やはり精神的に不安定になりやすいらしい。 特に頭痛など身体的に厳しい症状が現れたときは特に。 今日は午前中のメンタルが最悪で、死んだような顔をしながら荷物の準備をしていた。 髪切ったり散歩したり母と話をしたりしたが、まあちょっと時間がないので…

9/15 鮮烈

簡単なまとめを。 更新出来なかったのはアルコールを入れた結果、何か行動を起こすのもつらいくらいの頭痛が襲ってきて薬を飲んでネタからです。 日記 FGOに気合を入れていたため、起床時刻は7時半と遅めであった。 「体がダルいなあ~」と誰に向けたわけで…

9/14 おばあちゃんの味噌汁

日記 なんか FGO 日記 ぶっちゃけポスター(国際学会用)のデザインなりを先輩や先生に見てもらうためだけに大学に行ったので、研究室でやるべきことはほぼなかった。 午前にドクターや先生を捕まえてポスターの添削をしてもらった後、午後はポスターの印刷…

9/13 君が光に変えていく

日記 VITABON 日記 6時半に目覚ましで起きたっちゃ起きたのだが、異様に眠かったので再度寝る。 寝坊したときの感覚というのは結構わかるもので、二度寝から目覚めた際は「これは遅刻だなあ~」と思いながら時間を見て、12時半であることを確認した。 時差ボ…

9/12 遥かなる調べ 青い星の光

日記 自販機 FGO 日記 来週の学会に向けて体調を整えるのと、ぶっちゃけ今の時点で大学に行ってもやることがないので、今日は10時程度まで家にいた。 仮面ライダーアマゾンズや撮りためたガキ使を見ながらFGOのイベントを周回したりして時間をつぶした。 オ…

9/11 世界はまだ君のため

日記 fgo 日記 まだ時差ぼけが残っているのか、朝4時程度までなんかやった後就寝。 基本的にfgoの周回をしていた気がするし、していないような気もする、 朝は月曜ということで大学へ。10時前に着いたが、同期の姿はチラホラ。 まじめな奴らだなあと思いなが…

9/10 時差ぼけ

日記 母について 適当に写真 FGO 日記 起床時刻は14:32程度。 フランスの時刻にすると朝7時半程度ということで、完全に体が時差ボケしているなあと思った。 基本的に今日は旅行後にやるべきこと(スーツをクリーニングに出すなり、洗濯するなり、お土産を渡…

9/9

確かジュネーブ→ドーハのフライト中に日を跨いだ気がする。 旅の終わりが見えたこともあり、連日の疲れがここにきてドッと出た。機内では寝にくかったものの、気がついたらフライトが終わっていた。シンゴジラとか三月のライオンとか見た気がするんですけど…

9/8

9/8 午前は研究施設の見学。説明してくれた女性の方が可愛かったこと以外覚えていない。 午後はリヨンの旧市街らへんを散歩しつつ、お土産を探す。あんまり時間に余裕がなかったので雑に買うカンジになってしまったのが悔やまれる。この日もまたやらかしをし…

9/6 発表終了

学会終わった。 自分の発表はというと、質疑応答がやはり微妙であり、咄嗟の英語が出てこなくて死んだ。 とりあえず疲れたので寝る。 ブログの更新が適当だが、ホテルが同期と同室なので記事を書きづらいためである。

9/5 友達を1人失った男

学会二日目。 この日は私以外の研究室メンツの発表がすべて終わるので、朝からなんとも言えない気分だった。 各々の発表を控え、焦燥しながらも着実と本発表に向けて準備していく同期の姿には多少焦るものがあった。 まあ自分がやれることはやったかなと思っ…

9/4 学会初日終了

学会初日が終わり、今(現地時間5日AM7時過ぎ)この記事を書いている。 国際学会に参加して思うのはやはり日本との国民性の差だろうか。 日本人ってやっぱりゴリゴリに真面目気質なんだなということを実感する。 というのも、国際学会の雰囲気は全体的にお祭…

9/4 到着

海外に来ても私の協調性のなさは変わらず、集団行動中の会話に交じることが出来ない。 基本的に街並みを見ながら皆についていくという形だったが、まぁこれはこれでいいだろう。 将来的には会話能力ももっと上げていきたいですね...。 3日昼~ 今日はジュネ…

9/3

9/3 カタール航空を利用して、成田→ドーハへ移動。トランジットで数時間潰す必要があったのだが、同期の一人と会話したり、学会の予稿を修正したりして時間を潰した。同期との話は基本的に人間関係に関する話が多いが、このときは人と関わる際の心のバリアに…

9/2 あの日の絵の具で

どうでもいいが、キーボードのKの入力感知がうまくいかなくて、 kと押したのに何も出力されなかったり、kkと出てきたりとややストレス。 メカニカルキーボードで結構気に入ってるのだが、やはり自分のリズムでタイプできないと文章を書くのも面倒くさくなる…

9/1 哲学者は夢を見る

雑 考え 道で知り合いを見かけたとき パスモの上限 好きなカンジ 雑 すっかり気候も変わったのか、少し肌寒いが涼しげでいいカンジの雰囲気になってきた。 時はもう9月で、気づけば学部卒業してから半年程度が経とうとしている? 早いもので...。意識的に日…

8/31 道に迷ったあの子

雨。 リラックス 後輩との雑談 同期からの電話 五時半に起床。 キリマン飲みながら『アホガール』と『ようこそ実力~』の最新話を視聴した。 アホガールは相変わらずテンポが良く、頭を使わずに観ることができるので気晴らしに良い。悠木碧の名演技が光る。 …

8/30 会いたい日は会いたいって言おうよ

今日は大分疲労がたまる一日だった。 珍しくデスクに座っていた時間が30分もなく、一日中あっちらこっちらとどこかへ移動したり、外部の対応をしたり、後輩の指導をしたりした。 今日は教授も交え研究室全体で発表練習を行ったが、自分は可もなく不可もなく…

8/29 英雄は裁かれない

夢日記 日記 オナニーマスター黒沢 夢日記 劇場版空の境界の舞台挨拶に足を運んでいた。 劇場に入ると、舞台上で坂本真綾がスピーチをしており、きれいな声だなと思いながらスピーチを聞く。 日記 俺は何をやっているんだという思いを感じる。 通学中に研究…

8/28 ひび割れた空

最近書くことが多い。陰鬱な気分のまま過ごすと思うところが多いのか。 夢日記 夢2 適材適所はご存知の筈 院進学について FGO 過去の自分の記事を読む 夢日記 アトリエ(多分不思議シリーズ)の世界の中にいて、3人の仲間と共に敵と戦いながら素材を集めてい…

8/27 のんのんびより

休み 仮面ライダーアマゾンズ 坂本真綾 休み この土日はひたすら合宿の疲れを癒していた。 スポーツ大会の疲れか知らないが、筋肉痛が大分キていて体の不自由さを感じざるを得なかった。 土曜はコーヒーを飲みながら本を読み、プラッとバイクでそのへんを走…

8/26 合宿中に思ったことなど

今回の研究室合宿では思うところが割とあり、それをメモに起こしていたので、そのそれぞれについて考えていきたい。 主に道中の車での会話について、改めて考えてみたような内容となる。 まずはじめに 会話能力 人とのコミュニケーションで気を付けているこ…

8/23 - 8/25 帰ってきました

研究室のゼミを終え、先ほど家に帰宅しました。 総括としては、やはり人間関係はツライ、という感じでした。 ザッと記憶の残っている限り、三日間の記録をしていきたいと思う。 これまでblogでは身バレ防止のために、フィクションも織り交ぜ書いてきましたが…

8/22 歌舞伎揚げ

勝負事 通学中 コーヒー 勝負事 勝ちにこだわらない?ような性格な気がしてきた。 しかしまあ、自分の実力が露呈するのを恐れて全力で取り組むのを避けている(ダサイ)ことも考えられるし、どうなんだろうか。 将来的な自分の財産になるとまた態度も変わる…

8/21 やさしい麦茶

日記 ドクターの条件 電車 日記 今日は研究室には行かず某企業の見学(というかある作業の立ち合い)に行った。 そのため(使い方合ってんのか?)、後輩(女子)と二人で行動することになったのだが、これがかなり不安だった。 なぜなら、自分はコミュニケ…

8/20 まともな人間

日記 連絡 部屋 鏡 本 日記 大雑把には読書、アニメ、プレゼンの練習、ボーッとする、あたりに時間を使っただろうか。 基本的にボーッとしたまま時間を過ごしてしまい、やや後悔している。 しかし本心で望んでいる時間の使い方というのがボーッとすることな…