そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

5-4について

5-3攻略後面倒くさいという理由で敬遠してた5-4なんですが
つい最近攻略開始してみたらかなり楽なことに驚きました
基本的に制空権確保出来るような艦載機の積み方をしておけば安パイっぽいですね
前回の記事でも書きましたけど最近ドロップ運がいいんですよ
そしてまた今日5-4のボスでずっと欲しかった艦娘が落ちました

スクリーンショット (35)

ズバリ翔鶴です
瑞鶴艦これ初めて一週間程で来てくれてダブったりもしたんですが
この翔鶴だけは何回空母レシピ回しても大型建造しても出てくれなかったので超うれしいです
この調子でほんと大鯨出てきてほしいですね
以下僕の5-4編成等

とりあえず編成は下画像の通り

スクリーンショット (36)

一周した後なので小破等してますがまあダメージはこんなもんという参考程度に
各々の艦娘について詳細に紹介したいと思います

スクリーンショット (37)

まず金剛改二
制空権確保前提で大和砲×2に偵察機
残りの1枠はとりあえず三式弾を装備させてますけど連撃の安定性のため電探でもいいかもしんないですね
我が艦隊のエースで割と初期の頃から活躍してもらってます

スクリーンショット (38)

次に瑞鶴
前述した通り初期の頃入手したため使用率一位の空母ですね
加賀程尖った搭載スロットしてませんけどバランス取れてて使いやすいかなと感じています
なにより見た目も可愛いし今後もバリバリ使っていく予定
5-4では上ルート二戦目でなんとしても制空権を取る必要があるので烈風を多めに積んでます
4スロめが紫電改二なのは単純に烈風の数が足りてないからですね
流星流星改はかなり余るほど持ってるんですが烈風等に関しては全くですね…
烈風改10個くらい欲しいです

スクリーンショット (39)

比叡改二
大体金剛改二とおんなじ感じで気分で14号を装備
比叡も割かし初期の頃に手に入って戦艦を重宝してたので使ってたらいつの間にこんなレベルになってたといった感じ
好きでもなく嫌いでもない微妙な立ち位置ですが活躍には期待しています
比叡とは結婚しない予定

スクリーンショット (40)

飛龍改二
2週間前程に改造してようやく手に入りまして改造後使うことはないかなと考えていたんですが
見た目が結構好みなのもあって攻略面レベリング面両方でかなり使ってますね
装備は瑞鶴と同様の理由から烈風を多めに積み1スロットは友永隊といった感じ
3-2-1でひたすらレベル上げたかいがあって存分に仕事してくれているという印象
次イベントでも活躍してもらいます

スクリーンショット (41)

加賀さん
3スロめは貴重な烈風改を装備して残りは紫電改二がメインといった感じ
やっぱり3スロット目の搭載数46は魅力的ですね
加賀さんはレベリングとかは特にせずに3-2-1のお供として連れて行っていたんですが
かなりの頻度でMVPをとっていくので特に苦労せずにこのレベルにといった感じ
1,2スロットも烈風改装備させてあげたいですね…

スクリーンショット (42)

最後に利根改二
演習単艦+3-2-1でレベリングしました
ボス前のルート固定用にドラム缶×4を装備
火力が心配でしたけど敵駆逐程度ならワンパンしてくれるのが良いです
利根の見た目はそんなに好きじゃなかったんですが改二になってからはもう凄い好きですね
なんかちょっと調子乗っちゃってるっぽいところが好みです
基本的にいつもは20.3cm×2+電探+瑞雲(なんちゃら)といった装備ですね

とまあ暇だったもんで5-4編成を晒してみました
ブログ書き始めてからドロップ運が急上昇してるんでほんと色々落ちてほしいです