そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

夏E3について

とりあえず無事E5クリアできました
感想はまたE5の記事にでも総括として書こうと思います

さてE3からMI作戦なわけでしたが
連合艦隊で出撃ということで派手な戦いになるかなと思っていたらそうでもなく
道中は航空戦だけやってボスで航空+砲雷撃戦で仕留めるという形で楽々でした
E5まで終わった今思うと明らかにAL作戦の方が難易度高いです

スクリーンショット (96)
スクリーンショット (97)

編成は上画像の通り
第一艦隊は戦艦2+空母4で確実に航空優勢までは持っていける装備にしました
戦艦は46cm×2,徹甲弾,零偵で空母は烈風と流星改,彩雲なんかをバランスよくといった感じ
第二艦隊は巡洋艦は連撃仕様にして三式+電探,駆逐は運が高い雪風時雨はカットイン装備+電探,他は連撃装備
雪風を旗艦としているのは確実にカットインを狙いにいくためです
今回のイベントでのMVPは間違いなく雪風で,何度もカットインでボスを倒し切ってくれました


スクリーンショット (100)

連合艦隊の時は陣形選択がこんな感じになってるのも面白かったです
潜水艦マスでは第一,ボスでは第二で他第二で攻略しました
第三は一回も使ってないです

スクリーンショット (98)

ボス前
航空戦で逃げてたのであまり記憶なし

スクリーンショット (105)

E3ボス

スクリーンショット (103)
雪風カットイン
本当に感謝以外の言葉がないですね

スクリーンショット (104)
スクリーンショット (106)

大体昼戦でボス以外を倒して夜戦で巡洋艦の連撃と駆逐でシバいていくといった形で倒していきました
E2突破できた方なら誰でも攻略できるんじゃないかと思います

スクリーンショット (108)
スクリーンショット (99)
スクリーンショット (102)

報酬+レアドロップ等
夕雲型は全く持っていなかったので今回のイベントで結構ドロップしてくれてありがたい限りです
また今回実装の清霜,初霜も攻略中に落ちてくれて良かったです
E3の感想としてはE1,E2で散々苦しまされたのもあって凄く楽に感じました
ALで出撃させた艦以外で編成を組むのは多少苦労するかもしれないですが制空権ちゃんととっていれば楽々クリアじゃないかなと

スクリーンショット (95)
スクリーンショット (109)
E3前→後
MIから12隻の補給+修理もしなきゃいけなくなるので大分資源を消費するようなりました
ただルートが逸れたりといったことがあまりなかったと思うのでE4よりかは消費せずクリアすることが可能
終わり