そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

夏E5

MI作戦最終MAPのE5ですが,E4を抜けることが出来た人なら誰でもクリア出来るといった印象
今回のイベントのE5までではやはりAL全般とE4が難所かと思います
特にE1は歴代イベントの中でも一番クリアが厳しいんじゃないかなと思います
初っ端から潜水艦いるわ二戦目夜戦だわで道中撤退がどうしても多くなりますからね

E5ですがぶっちゃけあんまり記憶になくて
E4まではキラ付けして出撃させてたんですがE4でしんどくなったのでキラ付けせず出撃
それでいてさらっとクリアできてしまいました
なのでスクショもかなり少な目です
ちなみに編成はE3と同じ


スクリーンショット (122)

E5ボス
苦戦した記憶なし
制空権取ればOK

スクリーンショット (123)
スクリーンショット (124)
スクリーンショット (126)
スクリーンショット (127)
スクリーンショット (128)
スクリーンショット (129)


道中とラス1を何枚か
基本的に昼でボス以外を殲滅→矢矧に探照灯と照明弾を持たせて巡洋艦の連撃→雪風時雨のカットインでシバくといった形
ラス1で敵の編成が変わってフラヲなんかが出てきましたが烈風を多めに積んでたので問題なし
ラストは雪風カットインからの時雨の雷撃で終了
今回のイベントMVPを象徴するかのように最後に雪風がMVPを取っていきました
雪風には感謝しかないですね

スクリーンショット (125)

またボスドロップで早霜が落ちました
最後の最後に落ちてくれたのでレア艦掘る作業がなくなって気が楽に
春雨,早霜,清霜共に声優が金本寿子さんなんですね
音量低めでプレイしていたのもあってtwitterとかでの書き込みを見て気が付きました
スクリーンショット (131)
スクリーンショット (130)

雲龍も確保
まあ初めて見たときはかなり困惑しましたけどこれはこれでアリじゃないかなと
ただ欲を言えばやっぱりしばふ艦が良かったですね…

E5までの感想としてはやっぱり何度か書きましたけど
道中辛い&ボス弱い
に尽きますね
メコンかキラ付けて祈るかしてなんとか道中を抜けられればボスは弱いのでゲージを削ることが可能なマップばかりでした
春とかはボスを削り切れなくて悔しい思いをしたんですけど今回は本当に道中が厳しかったですね…
また,Al,MIで同じ艦は使えないということで第一艦隊を重点的に育てている人にとっては厳しかったんじゃないかな〜と
僕もそのタイプだったんですが,幸運なことに今回は3-2-1随伴艦で中途半端に育っていたのがいたのでそれら艦娘を用いてなんとか攻略できました
今回のイベントを通して思ったのが僕の艦隊にまともに育っている重巡が少なすぎる(摩耶のみ)ので
イベント終了後羽黒重巡を2〜3積程育てておこうかなと思いました

スクリーンショット (75)
スクリーンショット (119)
スクリーンショット (136)

イベント前→E5前→後
全体としてみると消費資材は燃料44k弾30k鋼14kボ22k程度ですね
ボーキハゲると聞いていましたけどそんなに消費せず攻略できましたね
やっぱり基本的には燃料と弾ためとけばゴリ押せることがよくわかったのでこれら2つは重点的にためておくべきですね
鋼なんか何にもしないでもたまりますしボーキもまあちょいちょい稼いでおけばOKですね
終わり