そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

上野動物園

前の記事でも書いた通り
本日9月5日上野動物園へ行ってきました

IMG_1330.jpg

家から出る時は曇り空であまり天気も良くないかなと感じカーディガンを羽織って出かけたわけですが
実際に動物園を回っているときは晴天そのもので汗だくになってしまいましたが
それでも久々に様々な動物を見ることが出来たのは良かったです
以下,印象に残っている動物の写真を取り上げつつ思い出なんかを語りたいと思います

IMG_1376.jpg

まずはパンダを見に行きました
そもそもが動物園に来るということが稀で,生でパンダを見るのは本当に久しぶり(10年ぶりくらい?)だったんですが
今日見た感想としては「デカイ」でしたね
そのわりに笹の葉を器用に扱って食事してる姿はなかなかに愛らしかったです

IMG_1389.jpg

リス
小動物なんでチョロチョロ動くかなと思っていたんですけど予想以上に高速で動いていた驚きました
静止してエサを食べている個体以外は激しく動いてたもんでとてもじゃないですがカメラが追い付かなかったです
その速い動きっぷりに「すげ〜〜〜」と連呼していたら近くのカップルに白い目で見られました
まあ客観的にリス見てひとりで興奮してる大学生ってのも痛々しいものがありますからしょうがないですね

IMG_1441.jpg

続いて小動物のオグロプレーリードッグ
こちらはリスと異なりのんびりしていた個体が多かったです


IMG_1402.jpg
IMG_1453.jpg


上野動物園では様々な種類のサルが飼育されていて
その中のほんの一部なんですけど印象に残った猿の写真を
一枚目はずっと写真のように手前の柵に張り付いて客を見つめていた姿が面白かったです
二枚目はvineにも上げたと思うんですがものすごいアクロバティックに運動していて猿の運動能力の高さを思い知らされました
本当に自由に動き回っている姿は見ている客を素直に感心させていたような気がしました(みんな歓声をあげていた)

IMG_1467.jpg

東園から西園へ続く道にはアメリカバクが居ました
このスペースにはバクの他ラマやカビパラが見られるのですが,残念ながら今日はいませんでした
バク=想像上の生き物みたいな考えがあったので今日実際に見ることが出来たのは良かったです
なんだか間抜けな目をしているな〜と感じました

IMG_1492.jpg

ホッキョクグマ
ちょうどエサをやっているところを撮ることができました
エサを食べ終わったら水中に潜ってどっかいっちゃいました

IMG_1500.jpg
IMG_1504.jpg

フクロウ
常々フクロウカフェ行きたいと思っていただけあって発見したときはテンション上がりましたね
眠そうにしている姿は可愛いかったです
二枚目の輩はなんか話しかけたら思いっきり睨まれて眼光も鋭かったんで写真を数十枚ほど撮りました
実際見るとおっかないですよこいつは

IMG_1509.jpg

アザラシですね
運よく穴場みたいなところに現れた個体を撮りました
眠そうに泳いでいる姿が目立ちましたね

IMG_1545.jpg

夜の森?とかいうブースに入って一番記憶に残っているのがこのセンザンコウ
まさか実際見られるとは思ってなかったので,人目も憚らずじっくり観察してきました
アルマジモンみたいでとても魅力的でした

IMG_1575.jpg


ゴリラの親子です
当初動物園へ行く目的としての「ゴリラを見る」が達成できました
ゴリラブースで印象的だったのが,人が集まっている位置にゴリラも集まってきていたということですね
ゴリラとヒトで近しいものでも感じているんでしょうか
じっくり観察しているとその頭の良さが伺える行動がみられて面白かったです
今日は全種類見ることを目的としていたのでゴリラは10分くらいしか観察できなかったんですが
時間に余裕があるときは長い間観察したいものです

IMG_1608.jpg
IMG_1642.jpg

ワシですね
実物は本当にかっこよくて凛々しかったです
鳥類の中でもトップクラスに整った顔立ちをした種類だと思いますね
今日は木に止まった姿しか見れませんでしたがいずれ飛んでいる姿も見たいなと思います
とにかく相当かっこよかったです

IMG_1669.jpg
IMG_1670.jpg

カワウソくん
ゲージで寝ている固体が二匹と水中で自由に泳いでいる固体が3匹ほど居ました
短足のくせに器用に泳いでいる姿が特徴的でした
また,ゲージで寝ているカワウソは激しく動く様子もなくのんびりしていたのでしみじみ観察することが可能
ヒゲが可愛いですよね

IMG_1680.jpg
IMG_1707.jpg

ケープペンギン
計20匹くらいのペンギンが自由に動き回っていてペンギン好きな僕としては凄く良い場所だなと思いました
(幼少〜小4くらいまでペンギンの人形を非常に大事にしていた)
やっぱペンギンって可愛いっすよね〜
エサ与えたりしてみたかったですね

IMG_1725.jpg

ハシビロコウですね
インターネット上で散々見てきたわけですが現物を見ると非常におっかないなと感じました
網を揺らすな&手を入れるなの注意書きの通り
なんだか常に殺意に満ち溢れているような佇まいでした
草の茂みに隠れている感じで正面からの写真が撮れなかったのが残念でした

IMG_1745.jpg

そして一番来てよかったなと思ったのが
上野動物園の両生爬虫類展?という場所
文字通り両生類と爬虫類の種々が見られる場所となっているんですが
これらの種が好きな自分にとっては本当に天国でしたね
画像はオオツノトカゲです
眠そうにしてる姿が本当可愛かったです
トカゲ類なりヤモリ類なり本当に可愛すぎですよね
このほかレオパなりフトアゴヒゲトカゲなり様々な種類が見れたのが非常に良かったです
ここは凄くオススメといえる場所でした

IMG_1761.jpg

寝てるワニも撮れました
個体差もあると思うんですがワニって物凄く大きいんですね
こんなもんに襲われたら死んでしまうなと思ったのを覚えています

IMG_1773.jpg

不思議な質感をしたミツユビアンフューマ
アメリカに分布しているそうでその肌は凄い変な感じでした(うまく説明できない,モンハンのフルフルみたいな)
薄皮で肝がそのまんま露出しているみたいな感じですかね?
閉館まで時間が無かったのでじっくり見れなかったのが惜しいです

とまあ撮ってきた写真の一部を取り上げて今回の記事を書いてみました
本当に久しぶりな動物園だったもので,普段見られないような動物たちが見れて本当に行ってよかったなと思います
ちょっと残念だったのが軽く寝坊して自分の行った時間が遅め(14時過ぎ)だったのもあり
存分に動物を見ることが出来なかった&既に寝小屋に入って見ることができない動物が数種類いた ことですね
こればっかりは自分の計画性の無さを恨むしかないんですが
今度行くときは朝から伺って存分に動物を観察したいなと思っています
様々な種の動物が見られ楽しい場所なので,皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか
終わり