そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

今期観たアニメ

※一話でも観たものを含む
感想含め箇条書き的に下にまとめる

・アルドノア・ゼロ
全話視聴
あおきえい虚淵玄のコンビということで期待していた
物語の展開と澤野弘之が手掛けたサントラの雰囲気も良く安心して観られた作品の1つ
最終話で姫がカタフラクト内に居る伊奈帆の手を握ってたあたりで姫撃たれるだろうなと思っていたがその通りの展開になってやっぱりなと思った
個人的に花江演じる伊奈帆というキャラクターが好きであったため死んで欲しくなかったがスレインに撃たれるという形で亡くなってしまったのは残念
2クール目はスレイン主体の話になるのだろうか

・アカメが斬る!
6話くらいまで観て兄貴が死んだ回も観て切った
雨宮がメインヒロインを演じるということで視聴することにしたが
物語自体あまり面白いと思わず惰性で観ていたが能登さん演じるシェーレが花澤に殺された時点で観る気力を大分失っていた
その後3話くらい溜めてちょっと観てみるかと思ったら兄貴が死んでいたので溜めていたものも含め録画を全削除
今後観る予定なし

・アオハライド
最近というかここ数年間少女漫画原作のアニメをよく観るようになった
一話を観て茅野も出るし雰囲気が良かったので最終話まで視聴(予定)
近年の所謂萌えアニメとは異なってサッパリした恋愛ものなので大してストレスも感じず視聴出来た
今後も少女漫画ものが出てきたら進んで視聴しようと思う
少女漫画ものでオススメはちはやふるで是非観た方がいいと思う(机くんはかっこいい)

キャプテン・アース
一応全話視聴
「一応」の意味はというと正直あまり集中して観ていない(ゲームしながら流し見みたいなのが多かった)
一話のアースエンジンの合体シーンはかっこいいなと思ったが正直この作品のロボをかっこいいと思ったのは全話通してこのときくらい
キャラクターにあまり魅力も感じず流し見のため用語が出ても理解できなかったが惰性で全話視聴する形になった
最終話のビリーバーズハイが流れ出してのアースエンジンとブルーメ変形体のバトルは良かった
最後のシーンのダイチがハナを抱きかかえ宇宙?を見るシーンはお前どこに立ってんだと思った

・グラスリップ
全話視聴(予定)
P.A.WORKSの作品ということが見るきっかけ
true tearsみたいな感じになるのだろうかと思っていたが正直登場人物が電波なお方が多く???となる場面が多かった
ところどころtrue tearsを匂わせるもの(ニワトリとか)もあったが正直無理に設定に入れなくてもいいんじゃないかと思った
登場人物で好きなキャラクターはあまり居ないが強いて言うなら早見沙織のキャラクターだろうか
「ウチ」の言い方がなかなか良い
全裸で家内を歩いている場面は笑った

サイコパス新編集版
全話視聴
一応全話見ていたのだが2期劇場版もあるしおさらいとして再び観てみた
前放送から随分時間が経ったが新規シーンも「ああこれ新規だ」とすぐに分かるくらいにガッツリあって良かった
話自体はやっぱり面白い(頭弱いので登場人物が難しい用語喋ってるだけで面白い)

・さばげぶっ!
何話みたか分からない,合計で4話くらいしか観ていないと思う
大橋彩香と内山ちゃんが出るというとで観たがドタバタコメディ的ノリが苦痛に感じたのであまり進んで観ようとはしなかった

・ソードアートオンライン?
全話視聴(予定)
twitter上で「デス・ガン」という名前が観てて恥ずかしすぎるという意見も見受けられたが
僕自身子供っぽい部分が抜けていないのか敵としては最高にクールじゃねえかと思ったので楽しんで視聴
劇中で十分にキリトは無双していると思うが正直あれ以上にもっと無双シーンが欲しかった
ライトセーバー的武器で銃弾を弾いたりしているシーンは純水にかっこいいと思った
話の内容というかデスガンのトリック自体はつまらんものだなと思った
というかあらゆる箇所の警備がザルすぎないか
とはいえキリトがかっこいいので面白いと思う

東京ESP
全話視聴(予定)
木戸ちゃんが主役ということで視聴
ようやく一話と繋がってこれからリンカVS三澤さん
話もなかなか面白く毎週楽しみに続きを待っていた記憶がある
リンカが複数のESP能力者にボコられているシーンは観ていてなかなか辛かった
しばしば自分が仮にESPを手に入れたらリンカ側か敵側どっちにつくかといったことを考えていた

・東京喰種
全話視聴
雰囲気が暗いというか血の表現があったりするものはあまり好きではないが雨宮目当てで視聴
インターネッツで絶賛されている通り面白い作品だったと思うが
最終回が中途半端な形で終わってしまったのが残念なところ
ただ白カネキの無双が見れたのでブリュンヒルデのようなこれ最終回かよ…といった落胆はなかった
全話観て思ったが花江の演技力はなかなかに凄い
ヤモリに拷問され悶絶しているカネキの演技なんかは特に凄いと思った
この演技を観て岡本信彦の一方通行の笑う演技やらちょっとイカれた声優の演技が観たいと思った

・ハナヤマタ
一話のみ視聴
とりあえず一話を観たがあまり続きを観たいと思わなかったので一話切り
OPは良いと思う
後々に沼倉さんが出ていることに気付いたがその時には既に何話も溜めていて見る気力もなかった

魔法科高校の劣等生
全話視聴(予定)
主人公無双ものはかなり好みなのだがこの作品は半ばギャグとして観ていた
深いことは考えず観ていたので物語に関する記憶があまりない
内山夕実さんのエリカの演技は良いと思う
どうしても好きな声優はひいき目に見てしまうのは許してほしいが彼女の演技力はなかなかに凄いと思う

・ろこどる
一話と最終話を視聴
一話を観てまあ切りでいいかと思っていたが終わりの時期にtwitter伊藤美来の名が挙がったので最終話をを視聴
今後伊藤美来が出るアニメは見ようと思う
三澤さんも最近アニメに出てくるようになったなと感じた

ペルソナ4 ザ・ゴールデン
全話視聴
P4Aを観ていたので一応視聴
P4Aとの違いはマリーの有無の他P4Aを観ていないと理解できない物語の構成
P4Aは仲間との馴れ初めやらテレビ事件についてしっかり描かれていただけにP4Gからの新規は話についていけなかったと思う
P4Aのようなペルソナ同士のガチバトルが見たかったがその描写もほとんどなく悲しかった
浪川の演技というか声質が好きなほうではないし惰性で観ていた感が否めない

・RAIL WARS
一話のみ視聴
twitter上でレールウォーズ最高という意見が放送の度あったので観ておけばよかったかと思った
内田真礼のキャラが一番好きだ

アイカツ
全話視聴
大空あかりが出てきてスター宮は先輩ポジションに
この時期に出てきた楽曲で好みなのは永遠の灯と笑顔のSuncatherとオトナモード
特にオトナモードは良い
若干メンヘラを感じさせる歌詞というか私を求めてみたいな歌詞があると好きになる傾向がある
次クールからいちごちゃんは主人公→脇役先輩ポジになるらしく諸星すみれの声を聴く機会が少なくなるのは残念すぎる

・ハピプリ
正直に言うとあまり観ていない
最近観たのでいおなちゃんと内山くんが動物園にデートする回
スマイルの時もこの時期は観ていないことが多かったのだがその現象がハピプリにも起きた
ドキドキの時はそんなこともなかったのでおそらくハピプリに好きなキャラクターがいないからだろう
ドキドキでは相田マナがかなり好きで全話観たがハピプリだとグッと来るキャラがいない
ゆうゆうは最初こそ可愛いと思ったが段々観なくなったのもあり熱が冷めていった
おそらく最後5話くらいは観ると思う
一応全話録画しているので気が向いたら回を消化するだろう

以上