そのうちやります。

毎日更新したい。

今日のこと

例の如く金曜日は2限と5限のみなのでその合間の時間に上野動物園に行った
大学から上野に向かう際雲行きが怪しく若干不安であったが上野動物園に入って数分で雨が降ってきてゲンナリ
しかし通り雨であったため10分程入り口付近のベンチでボーッとしたり修学旅行だかなんだか知らないが上野に遊びに来ている女子中学生を眺めていたら雨が弱まったのでそのまま動物を見に行った

IMG_2819.jpg

パンダを軽く見た後象を見に行った
数分程観察したあと猿山でも見に行こうかと動き始めたとき象が放尿しだしたので夢中で写真を撮ってしまった
放尿音がかなり大きく象を見学していた女子中学生がワイワイと下ネタを用いはしゃいでいるのが非常に印象的であった

IMG_2858.jpg
IMG_2868.jpg

プレーリードッグである
いつも見に来るときはうずくまったりしてあまり動いているところを見られなかったが本日は木の枝をかじっている個体が多くまじまじと観察していた
小動物がなにか頑張って動いているのを見るとなかなか癒されるものである

IMG_2902.jpg
IMG_2929.jpg

その後は上野動物園に行く際は毎回見に行っている両生爬虫類館に行った
フトアゴヒゲはいつも行く時間帯では寝ていることが多く今日もグッスリであった
今回印象的であったのがオオサンショウウオが活発に動いていたことである
水槽に手をやったりとなかなかレアな光景を見れたと思った

IMG_2937.jpg
IMG_2936.jpg

今回は前回訪れた時には見られなかった種がいくつか公開されていたのだが
その1つであるガイアナカイマントカゲである
今回は籠の端っこで熟睡していたので動いているところを見られなかったのが残念である
レオパもそうであったがやはり寝ている爬虫類はとても可愛いと感じる(可愛くない?)

IMG_2938.jpg

名前は忘れた
つぶらな瞳がキュートである

IMG_2940.jpg
IMG_2941.jpg

これも前回見られなかった種である
こちらも熟睡しており動くことはなかったが体の模様がとても特徴的だなと感じた
角度的に顔を見ることが出来なかったのが心残りである
次に行くときも表に出てくれていると良いのだが

IMG_2944.jpg
IMG_2946.jpg
IMG_2949.jpg
IMG_2950.jpg
IMG_2955.jpg

あまり写真に撮っていなかった種など

IMG_2959.jpg

爬虫類館から出た後はハシビロコウを見に行った
今回は目立つところに2匹出てきてくれていた
見る度に思うがハシビロコウは何かこうオーラみたいなものを放っている気がする

IMG_2961.jpg

ただ立っているだけなのにこの存在感と威圧感は印象的である
奴は何を考えて我々を見ているのだろうか

IMG_2963.jpg

僕のハシビロコウの脳内イメージというか見ている印象は上画像のような感じである
何人たりとも寄せ付けない雰囲気を纏っている(ような気がする)

IMG_3002.jpg

5分程眺めていると片方がゆっくりと我々の方へ歩き出してきた
前回は飛ぶ姿を見ることが出来たが今回も動く姿を見ることが出来て運が良いなと思った

IMG_3007.jpg

我々のすぐ近くまで寄ってきた後翼を広げた姿である
写真を撮ることが出来たのは本当に幸運だった
上野動物園に通い始めて数回目ぐらいのときは動いている姿は見られなかったわけだが
最近はほとんど動いてくれているので奴らも僕になついてきたのかなと思っている
僕が見に行った瞬間翼を広げ飛んできてくれる日も近いだろう

IMG_3010.jpg

翼を広げた後はそのまま飼育小屋?のような場所に帰っていた
ちなみにもう一方の個体は一枚目の写真から分かるように全く動くことはなかった
仲間が動いているんだからお前も動けと思ったが案外マイペースな生き物なんだろうと自分を納得させた
今回の上野動物園はこれまで見たことがない種類も見れたこともあり有意義であった
もう冬の季節に入ってきたからか15時頃にはほとんどの動物が小屋に入ってしまっていたので行く際は注意すると良いと思います
終わり