そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

2014年を振り返る

気付けばもう2015年である
大晦日に部屋の掃除をしなかった僕は元旦に掃除をすると福が逃げていくという理由に今日まで掃除をサボっていたが
なんとか今日部屋の掃除を終えることが出来た(といっても不要な物をゴミ袋に詰めただけである)
今日である理由は2日,3日は予定があったのため掃除をするのは不可能であったため
掃除をすると当然過去に大事に取っておいたものなどが発掘されるわけだが
そういったものを見ていたら過去を振り返りたくなったのでこの記事を書こうと思う

2014年
なによりの失敗は行動を起こさなかったこと(また,行動するのが異常に遅い)であろう
再三書いてきたことだが僕は決断→実行までの過程に非常に時間がかかるメンドくさい奴であり
それは遊びに行く時なり課題に着手するときなりあらゆる場面において表れていた
今となって見ると(というか14年中にも気づいていたが)この性質によりあらゆる作業の効率が悪くなり日々を無駄に過ごすことが多かったように思える
明日は一日中暇なので何処かへ行こうと思っていてもいざ当日になってみると惰眠を貪り昼過ぎに起床しダラダラと時間を過ごし行動を起こすことが出来ない(=起こす気が起きない)夕刻になっているということが多かった
夕時になると外出しようとしなくなる性質はともかく昼過ぎとはいえ活動可能な時刻に起きたにも関わらず
全てを面倒くさがり無駄に時間を過ごす性質はなんとかしなければならないと思っている
14年時点では「ある目的のために外出する(=目的以外に得るものはない)」といった排他的な考えであったため上述した行動に繋がっていたかもしれないが,現在では「外に出れば何かしらの発見があるはず」といった前向きな考え方に変わりつつあるので今年はこの性質を改善し種々の行動に積極的に取り組んでいこうと思っている
 上の決断・行動が遅いといった性質を除き,14年で他の失敗として今頭に浮かぶものは
?趣味に取り組もうとしない(上の性質と通ずるところがあるが,主に時間の使い方がヘタクソ,決断が遅い,面倒くさがることに因る)
?髪を掻き毟る癖
?運動をしなかったこと
?人から遠ざかろうとしたこと 等だろうか
他にも多少あるが主なものはこんなものである

?について
趣味として自転車,プラモデルを例とすると
自転車→着替えるのが面倒,どういう格好するべきか謎
プラモデル→これから先やるべき面倒な工程を把握しているためそれから逃げている
といった理由から時間があるにも関わらず趣味を行うことをしなかった(というかこれは趣味と呼べるのだろうか)
どっちにせよ自分の行動の遅さに起因するところが大きいので今年は面倒くさがりなところを改善するべき
本心では趣味に力を入れたいと思っているのだから

?について
ストレスがたまっている+髪が長くなってきている という状態で髪を掻き毟るというかボサボサにする癖がある
とりわけこの行為を行うのは自室かつ課題をしている時なので対処法としては
大学で課題を仕上げること(人前ではこの行為をしなくなる)や単純に髪を切るペースを早めることが挙げられる
前者はすぐに可能であると思っているが問題は後者である
美容院に行くのは何となく気が引けるというか,自分みたいなモンが存在していいのかと感じる場所であるため
髪を切ってサッパリしたいにも関わらずなかなか決断できないことが多い
長い時で髪を切ろうと決断してから一か月程行動を起こすのが遅れたこともある
すぐには改善するとは思えないが髪を切ると決断→行動のペースを早めていきたい

?について
ボチボチ健康のために運動をしようかなと考えてはいたが深く考えていなかったため14年は全く運動することなく終わってしまった
2~3か月程風呂上がりに20分弱ストレッチをしていたこともあったが大学が激化してきたことに伴っていつの間にかやめてしまっていた
今年は運動を習慣化しようと思っているのでまずは週に一回同じ曜日固定で決められた時間に運動をするなどを考えている
現時点では適当なウェアでもかって自転車に乗るのが良いかなと思っている
春休み(2月~)から実行する予定
寒さに負けず頑張っていきたい

?について
主に大学でのことであるが基本的に一人でいるのがラクだと思っているので(とは思いつつ一人を寂しくも感じている)
他人を適当にあしらい逃げるということが多かったように思える
こんなことをしていては会話下手になるのは当然であり今後こんなではよくないなと思うので積極的にとは言わないまでも人とちゃんと会話しようと思う
ただでさえ会話する機会が少ないのだから目の前に会話相手がいる時くらいはなんとか頑張って話すことにする

と,ここまでマイナスな点ばかり述べてきたが良かったことも勿論ある
代表的なものは
・カメラを購入し写真をいっぱい撮った
・行動を起こさないとはいえ大学の空き時間など動物園に行くようになった
・ちゃんと物を捨てた
・やけ酒をやめた
・本を読んだ
・日々部屋の整理整頓に努めた 等
これらのことは今年も続けていきたい
特に酒に関しては年に数回飲む程度にしておきたいものである
今年20になり酒が飲めるようになったが,酒飲み初期の頃はストレスから逃げるように酒を飲みまくっては暴れていたのでひどいものであった
具体的な時期は忘れたがいつからか酒に嫌悪感を抱くようになり進んで酒を飲むことをやめるようになり,心身のためにも今後も飲酒は控えていこうと思う
飲酒しまくっていた時期は大分頭がおかしくなっていた気がする
最近はもうレモンサワー一杯で嘔吐したり,吐かないにしても翌日体がだるくなったりするので体も酒を拒否しているのだろうか

以上ゴチャゴチャと述べたが2015年は積極的になることを目標にしながら過ごしていきたい
皆さん今年もよろしくお願いします
終わり