そのうちやります。

毎日更新したい。

2016年冬アニメ

一話を一通り見たので適当に感想を書く。適当に。

なお大抵のアニメは作業しながら二倍速で観ているため本当に適当な感想であることをはじめに述べておく。

 

・無彩限のファントムワールド

京アニ新作+早見沙織内田真礼が出演するということで視聴

ぱっと見た感じ甘ブリ+厨二みたいな印象を受けた

リンボーダンスでのいやらし描写はなかなか良かった

上坂すみれのキャラを見て思うことはどのキャラも80点くらいには合ってると思うのだがこのキャラクターは上坂すみれで無くては的なキャラクターがあまり居ないように感じる(あくまで個人的に

一話の時点では話がどう展開していくか不明であるがとりあえず内田真礼のキャラクターがノッてくれればいいと思う

シャロは中々というか抜群に合っていたのでこの勢いに乗ってほしい(しかし内田の寡黙系キャラでハマっていると感じたキャラがいないので不安ではある

 

ちはやふる

なんか再放送をやっていたので再び視聴

早くかなちゃん(CV:茅野愛衣)が出てきてほしい

ビジュアルも声も良いので最高である

3月に公開される実写版のかなちゃんはイメージと違い過ぎてゲンナリした

机君は無駄にイケメンだった(アニメの机君もかなり好きである

 

・ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

Twitterでこのアニメを観たあと響けユの楽器の描かれ方、演奏シーンの素晴らしさについて語っている方がおり観てみたところやっぱ響けユ良かったなあと思った

まあ自分はTwitter等でよくいる○○(アニメ)最高!!!!!!という型の人間ではないのであくまで比較したときに響けユの方が勝っているというだけでハルチカの描写がひどいなと感じたとかそういうことではない

初っ端でコンクール最終局面?が描かれておりまあこのまま謎解きなり練習しながらコンクール優勝を目指すのかなあといった感想を抱いた

キャラは魅力的だと思うものが皆無なためひょっとしたらすぐに切ってしまうかもしれない

幼馴染も先生狙いなのは多少驚いた、マジかよと。

 

・アクティヴレイド

黒沢ともよTwitterでやたらと宣伝していたので観た

けど本編に黒沢ともよが出てこなくて?となっていたら予告で出てきたのでまたしても?

本作における黒沢ともよの役割がよく分からない

話の方も正直よくわからないが強化スーツ纏って頑張るぜってことだろう

 

・少女たちは荒野を目指す

久々に千管春香さん主役のアニメを観た(と思って調べて見たら今期大分出るみたいですね

高校行ってたら美少女ゲーム作ることになったみたいなどこか冴えカノを思い出すような展開だなあと感じた

もっとも冴えカノに関しては加藤恵なり澤村・スペンサー・英梨々なり良さげかつ声優も合っているようなキャラクターが動いていたため全話観たがこっちはどうだろうか

声優も正直合ってんだか合ってんだかこれわかんねえな(特に花澤香菜に関しては意味不明になってきた)と感じたし明坂聡美のキャラクターがいかに活躍するかにこのアニメを視聴継続するか否かがかかっているだろう

 

僕だけがいない街

原作はコミックス7巻まで読んでいたためネタバレ等気にせず観ることが出来たので良かった

個人的にこの作品はネタバレ(特に犯人の正体なり)を知ってしまうと勿体ないと思う

一話は良い出来だったと思う

今後話がどう展開するか気になるような作りになっていたしオタク大好きタイムリープものであることも説明されており原作に忠実に作っていこうといった姿勢も感じられた

1クール?ということでどこまでやるか分からないが原作は内容が濃いだけにアニメの尺の関係で原作のある部分を大々的にカット!とかいうのは止めて欲しい

後個人的に漫画のアイリとアニメのアイリの印象というかデザインが大分異なりアニメ視聴時違和感を感じた

他のキャラは原作に似せているのにアイリだけ何故ちょっと変えたのか気になるところ

声優に関しては概ね不満は無し

皆キャラに合っていると思うが主人公に関して多少声が浮いているように感じた

これはただ自分がアニメの観すぎで声優声以外受け付けない体質になりつつあることを示唆しているかもしれないので気を付けていきたい

ただ主人公少年期を演じる土屋太鳳に関しては若干不安である

一話でチラッと母親に自分なら無実を証明できたと訴えかける場面で土屋太鳳の声を聞くことが出来たが若干土屋太鳳感が前に出過ぎではないかと感じた

声優初挑戦なので今後違和感は無くなっていくと思うが。

高山みなみの藤沼母は最 THE 高という感じで安定感もあるし聞いていて涙が出そうになった(キモいオタク

コナンのイメージが強いがシンフォギアだったり本作を観るとまた違った声質で演じられており(当たり前だが)その良さを再び認識することができた

 

 

・だがしかし

はじめは「だが、しかし」と発音しており駄菓子を題材とした作品ということで「駄菓子、菓子」の発音に戻したのだがCMでは前者の発音でありそれでいいのかよと思った

久々の竹達彩奈ですね

キャラクター巨乳すぎませんか?

なんか主人公が不気味だったりお菓子バトルやってたり田んぼに埋まってたり何やってんだこれと思ったが遠藤サヤ(CV:沼倉愛美)が可愛いのでなんでもいいだろう

 

・ウルトラスーパーアニメタイム(ギャル子/石膏/旅街)

ギャル子は能登麻美子が下のワードを言っておりこれだけで観る価値がある

というか聞く価値がある

内容はなんかギャルが先入観なり自身の体験から自論を展開するも一般のものとはかけ離れておりギャルが恥をかく的なワンパターンな感じで展開していくのなら楽しんでいけると思う

お嬢(CV:高橋未奈美)があまり喋らなかったのでもっと喋ってほしい

ショートアニメなので無理なく見られるだろう

 

石膏はあんま覚えてないが学生時代の主人公が大分可愛かった

しっかり観ていないんですけどこれ石膏をアイドルとして売り出していくアニメなんでしょうか

 

旅街は石膏より良く分かってない

なんか絵柄が不気味で邪悪だったので登場人物が裏になにか残虐性なりを秘めてそうで恐ろしい

この枠はギャル子だけしっかり観て他はテキトーになるだろう

 

ヘヴィーオブジェクト

伊藤静のキャラクターのいやらし描写のために観ている

話はよく分かってない

 

・紅殻のパンドラ

沼倉愛美良くないですか?

なんか股間から武器取り出したりして笑ってしまったがキャラクターは可愛いしなにより田中敦子も出ているので今後も観るだろう

 

・フブキ・ブランキ

母親がなんかやって地球っぽいところに落ちて能力使ってなんかやるアニメ的な印象

シドニアを観ている時にも感じたがこの作品のような作画はあまり好きではない(なんか不気味さを感じる

のであまり内容が頭に入って来ない

能力モノは好きだがシドニアの時のように観るのがメンドくさくなるかもしれない

 

・ラクエンロジック

とりあえず種田梨沙が出てるので観ます....

 

うたわれるもの 偽りの仮面

前作と同じくバトル色が強くなってきましたね

ここから仮面の謎なりハクがどうなっていくかが気になるところ

Twitterではクオンママがどうこうといった意見がみられますが僕はアトゥイが好きである

~~やえ?とか原由実っていう点が非常に強いと思う

あとウルゥルとサラァナのビジュアルは好きなんですが声優が佐倉綾音というのが惜しかった

佐倉綾音苦手なんですよね....

 

 

ナースウィッチ小麦ちゃんR

ドタバタギャグコメディ的なテンポがかなり好みである

頭を使うアニメは若干うんざりしてただけにこのアニメは観てて軽快であった

このアニメはTwitter桃井はるこが宣伝しておりてっきり主役が桃井はるこだと思い込んでいたのだが母親?役っぽくて残念だった

フェイリスたそ...

 

・鉄血

フミタン裏切ると見せかけて裏切らず死ぬパターン?

OPEDが変わりましたがやっぱり1クール目の方が好みでしたね

MISIAの曲は大分作風に合っていて気に入っていたので残念

ヒロアカのCMにより2クールであることが判明しおおよそ出る機体のネタバレ等も広まっており思うのがガンダムフレームの機体が大分少ないということ

10機くらいは出ると思っていたのだがそう多くは出ないらしい

ガンダムフレームの中ではガンダムキマリスが好きです

 

・大家さんは思春期

5分アニメは見やすいので良い

まあなんかよく分かんねえが生天目仁美さんが出てるだけで観る価値はあるょ

 

・Dimension W

第四の次元W次元とやらから無限のエネルギーを取り出すことが可能となってうんぬんみたいな設定だった記憶があるが博士が自爆して一話が終わっていた

石田彰も出ているし観るだろう

 

・灰と幻想のグリムガル

ファンタジーっぽい設定はなかなか好みである(SAOのような

どことなくMMORPGをベースとした舞台であり職業(ギルド)の違う複数人でなんかネトゲぽくて良いなあ~と感じた

ネトゲと異なるのはこれは電子世界ではなく現実世界で行われていることであり死んだらやり直しはきかない点だろう

このことからパーティメンバーの一人が誰か死んでくれれば面白くなると思う(し当然そうなるだろう

主人公に主人公っぽさをあまり感じなかったが主人公含めたメンバーを1つのまとまりとして考えればよいだろう

 

魔法少女なんてもういいですから。

魔法少女なんてもうええわ...............

 

久々にアニメの感想を書いたが思ってた以上にアニメの感想が出てこなくてどうしようもなかった

かといってしっかりアニメを観るかと言われるとそうでもなく二倍速での視聴を続けるだろう

終わり