そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

他の誰よりもね

 

3月13日のtoeicを受けるので、今後に役立つかもしれないという思いをこめて日記的なのをつける。

ちょうど二年前の3月に受けたtoeicが、筆記375 リスニング385のスコア760だったんだけど、なんか半端だし英語もちょっと頑張りたいという思いもあって、試験を受けようと思った。

二年前から全くと言っていいほど英語に触れていないし、スコアが落ちるかもしれないが、目標としては760は越えたい。

春休みに入ってちょっとだれていたが、今日(2/7)から勉強を開始。

使用している教材は、新公式問題集vol.4と用語確認用のduo3.0。

 

はじめにリスニングを2倍速でやってみた。初の試みである。

まあ予想はしていたんだけど、全く解けない。会話が頭に入って来ない。

解答後頭がボーーッとした。(エネルギィを使い果たした)

part3~4なんてほとんど当て感で解いた印象がある。

二年前のスコアがメモしてあったから、比較してみると

二年前 8/10  23/30 26/30 25/30 82/100(左からpart1,2,3,4,total)

さっき 7/10 24/30 17/30 18/30 66/100

となった。

part2以外はやはり正答率減。

早くて聞き取れないのもあるが、おそらく馴染んでいない単語が多い。

実際part3,4の問題の内、会話の内容をほぼ把握できたものもあった。

part2に関してはおそらく、問に対する答えの形がある程度用意されている問題が多く、きっちり聞き取る必要が無いため、正答率はあまり変わらないものとなったのだろう。

What page~~~/Page X みたいに。

toeicのスコアがある程度あれば周りを威圧出来る気がするので、頑張っていきたい。