そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

2/5~2/11

2/5~2/11の日記。

 

 

2月5日(金) 

地震により何かが落ちた音がして一回起きるが、眠気が強かったので二度寝した。

昼頃に起床し、SHフィギュアーツ 仮面ライダーマッハ、カチドキ鎧武、バロンレモンエナジーアームズが床に落下しているのを発見する。

ギャレンは棚に引っかかる形で踏ん張っていてなんか笑った。

マッハ以外は特に問題がなかったが、マッハはアンテナがどっかいった。

片方は見つかったがもう片方が無い。諦める。

なんとなく新宿へ行く。

欲しいプラモデルを探しにいくのと、暇つぶしである。

ついでに店を開拓できたらという思いもあった気がする。

紀伊國屋地下のパスタ屋とか行ってみたいが、なかなか昼に新宿に行くことが無い。

はじめにバッセンに行った。オスローバッティングセンター。

何回か来ていて、変に人がいることもないし、仕切りもあるから一人でも楽しめる。

100km/hを100球程度打ったら左手のマメが潰れる形で出血したため退散した。

将来的に120km/hくらいをスパスパ打ちたいが、たぶんそれ以上は無理だろう(120の時点で速い)。

その後は東口方面から西口方面をうろうろしたり、世界堂をみたりした。

 帰宅後はボーッとしていたり、某氏とか某さんのブログを1から見返したりしていたら、なんだか外からプーップーップーッと車のクラクションのような音が鳴っていたので、外を見てみると、どうやら妹が原因らしいことがわかる。

車の扱い方がわからない?のか知らないが、ドアの前で突っ立っていた。

ちょっとネットで調べてみると、スズキの車はキーレスで施錠するとキーレスでの開錠以外の方法で開錠しようとすると、防犯ブザーが鳴るらしい。

妹はおそらく、ドアのカギ穴に差し込んで開錠しようとしたからブザーが作動し、わけもわからず立ちすくんでいるのだろう、と思う。

ブザーが止まればどうでもいいので、ほったらかしにして、30分後くらいにバイクを見にいくと(バイクと車が停めてある場所はおなじ)、妹が体育座りで泣いている。

何をやっている、と声をかけるとママがどうこうとか言っていたが、うまく聞き取れなかったのでその場を去る。

その後、母親にそのことを一応伝えておいて、世間話などをした。

その日、妹は父親からの電話も無視し部屋に閉じこもっていた。 

森博嗣の作家の収支を読んで、寝た。

 

2月6日(土)

11時頃に起床。

特にやることもないので模型をいじったりしていると、院生から連絡が来る。

CADのインストールについていろいろ説明してもらい、インストールを行う。

pro/Eの進化版みたいなやつらしくて、いじったことないから不安に思っているとやはり使いこなせない。

というより意味が分からない。

こんなんを使えるようになるにはどうすればいいのか...と思ったりする。

その後アニメを消化したり、溜まっていた新聞を読んだりする。

寝る前(10時前くらい)に森博嗣3dプリンタの本を読んで寝る。

この日は一日中外に出ることもなく、また、なんかやったというのも無かったのでこういうツイートをした。

 

2月7日(日)

8時半過ぎに起床。

TLをみると、どうやら魔法使いプリキュア第一話が放送されてるとのことで、ベッドから出て直立しながら観る。

印象としてはよくあるプリキュアの一話だなという感じだが、初っ端からメルヘンの国というかプリキュアの国というか....(前でいうホープキングダム)に行けるのが目新しいなと思った。

その後は吉祥寺へ出かけた。

靴下とインターンで使うビジネスバッグ的なものを買うためだ。

家から吉祥寺までは大体自転車で行くが、風が強く心が折れかけた。しかしなんとか踏ん張ることが出来た。

靴下にしろカバンにしろしゃれた店は入って5秒くらいで店から出たくなるので、両方買えないでしぶしぶ帰るのもあるな、と思っていたが無事両方買えた。

靴下はtabioという靴下屋にいって、男用が見つからずにビビっていたが無事発見できた。

f:id:walkingtkmr:20160207125737j:plain

 ↑ポップなデザインで良い

 

カバンの方は、スーツを取り扱っている店とか、マルイとかを見たんだけどどちらも高いし妙に凝ったものが多い。

もっとしょぼいカバンでいいのに、と思いながら西友を見るとしょぼいカバンがあり購入した。

しょぼいカバンを買った後はヨドバシで目当てのプラモデルがあったので購入し、ウキウキしながら帰ったが風が強すぎて死んだ。

帰宅後はtoeicのリスニングをやって頭が痛くなり、cadで変な物をつくる。

プラモデルはパテの感想待ちなのであまりいじらなかったが、ちょっとヤスリをかけて面を整えたりした。

 

2月8日(月)

3時、5時、6時と何回か起きつつ嫌な夢を見る。

久々にスーツを身にまとい、出陣。 

行ったことのない場所だったがなんとか時間内に到着。

インターンの内容は詳しくは伏せるが、グループディスカッション的なものがありなかなか苦労した。

グループのなかで理系がぼくだけだったので、発表をやらされたり、意味不明だった。

まあ、グループの女の子(文系)が可愛かったから全てを許した。リケジョはNO。

文系はとりあえず大学に行かずに飲みに行く文化がある、と聞いて衝撃的であった。

あと、思っていたより同年代はなにも考えていないこともわかった。

なんだかふわふわした話とか住んでいるところの話とかが展開されており、あまり興味も持てなかったので途中から虚空を見つめていた。

帰宅後は模型をいじったくらいだった。

ビールを飲んで頭がクラクラしたので、9時くらいに寝た。

 

2月9日(火)

6時に起床。眠いし寒いので二度寝をし、9時に布団から出る。 

キリマンジャロとシュークリームで朝を開始する。

適当にアニメを見たあと、公式問題集のpart5をやる。

タイムは10m01sで正当率が38/40。

文法の知識はあんまり抜けてないなと感じた。読むスピードは遅くなっているかもしれない。

続けてpart6もやる。5m50s 10/10

解答は合っているが読めている感じがしない。内容が頭に入ってきていないというか。

その後、カップラーメンを食べたりナルティメットストーム4の体験版をやったりしながらだらだらと過ごす。cadもちょっとやる。

模型の塗装をしたりして、日頃使ってなかったがクリーナーボトルの利便性を再認識した。

 

Mr.クリーナーボトル (エアブラシ系アクセサリー) PS257

Mr.クリーナーボトル (エアブラシ系アクセサリー) PS257

 

 

塗装後、toeicのリスニングを再びやる。

10/10 29/30 27/30 28/30 94/100という結果になったが、かなり記憶に頼っているので本来の能力より高いスコアが出ている。

一度忘却したほうが良さそうだなと思う。

それにしても、2倍速のリスニングは異常にエネルギィを消費するのか、頭が痛くなり、だるくなる。

夜はダンボール戦機を見たり、cadやったりしたが異常にイラついて、リクナビなんて信用できるかよとマジギレしたので寝た。

 

2月10日(水)

7時頃に起きたが、眠かったので皆さんのツイートをざっと拝見して二度寝

10時ごろに布団から出て、パンを食べながら模型の塗装をした。

このとき、ダンボール戦機も観たりした。 

昼食も適当に白飯を食べて、模型の塗装をした。有機溶剤が目に染みてきたので中断。

防毒マスクもそろそろ新調するべき時期か.....。

夕方あたりから完全にやる気を無くし、部屋でボーッとしたりアニメを観たりした。

気分転換に外に出たが、今日何もやってないな~と言って1分くらいで家に戻った。

その後も気分も持ち直せずだらだらと過ごし、TOEICのリスニング10問だけやって、寝る。

 

2月11日(木)

変な夢を見たため6時ごろに起きる。

しかし、例の如く寒いので二度寝をする。

9時起床。

ハルチカ、ちはやふる、ファントム等を見ながらコーヒーを飲む。

午前のうちにトイックのリスニングをやっておこうということで、二個目の試験のものを取り組む。

結果は 8/10 22/30 19/30 14/30 63/100となった。

二年前の合計スコアと全く同じであり、進歩していないというべきか、現状維持し続けたというべきか...。

メモしてあった二年前のスコアは7/10 21/30 20/30 15/30。

まあ、二年前には倍速でリスニングをやるということはなかったので、今の方が聞けているということなのだろうか、と思う。

当て感で選んだ解答もあるので、まだまだリスニングはザコである。

午後。主に模型の塗装をする。

このとき白色の塗料ビンの蓋をズボンの股間部に当ててしまい、股間部に白い塗料がベッタリとつく。

5時ごろに父親が帰ってきて、久々の父の帰還に舞い踊る犬を母と見る。

いつみても異常なくらいに喜ぶため、普段のそっけなさを見ている私たちにとってはななんとも言い難い。

夕食をとったあと、知人Oにモンハンに誘われたので、クシャルダオラや白疾風を狩る。

エリアルスラアクは相変わらず強い。

深夜まで狩りを続けた後、寝る。