そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

2/12~2/18

2/12~2/18の日記。

 

 

2月12日(金)

前日夜遅くまでモンハンをやっていたため、やたら眠く、二度寝三度寝を繰り返し10時過ぎに起床。

昨日塗装した模型の一部に塗装していない箇所が発覚したため、再び似たような色をつくって塗装。

相変わらずこういうポンカツなミスが多い。アホ。

ひと段落していると母から父親が鬱状態になりかけていることを知らされる。

正直父は働き過ぎだと思うし、どう声をかけていいものか....。

昼にラーメンを食べた後、再び模型の塗装。

4時前には終わらせようと思っていたが色々あって5時半くらいまでかかった。

一端塗装をやめ、アニメを観たり風呂入ったり食事をしたりする。

父親は東京支部の社員との飲み会とのことで、昼辺りに出かけていったので居なかった。

食事後はCADをいじって意味不明のモノを作った。

まだ機能を把握しきれていないため、その機能を試しに使ってみる目的で作成した物体なため、意味不明な形状をしている。

それでももしかしたら1000000000000円くらいで売れるかもしれないとの思いを込めた。

CADに疲れた後はトーイックのリスニングをやっておかねばということで、vol2のpart1,2をやった。

10/10 27/30で、解答の際答えを極力覚えないようにしたため前回よりはvol1を繰り返しやったときよりかは記憶に頼らず解けた。

しかしどうしても覚えてしまっている部分もあるので記憶を消したい。

寝ようかと思ったときに父親が飲み会から帰ってきて、ちょっと話をした。

「接待酒は疲れるんだよーッ!」と叫んでおり、いたたまれない気持ちとなる。

 

2月13日(土)

6時に目覚ましが鳴るが無視、7時半に起床。

妹以外は起きており、適当に朝食を摂る。

前日塗装した模型のチェックや修正を行い、トーイックをやる。

vol2のpart5~6。23/30 10:45と9/10 3:34。

知人Oからお前の家に行くとの連絡があったので、適当に用意をする。

しかし知人Oは来ない。そのため、模型の塗装をする。

フィニッシャーズのスーパーフラットコートという塗料を試す。

まだ乾燥途中だが、遠くから見るといい感じの艶具合だが、近くで見るとなめらかすぎてあまり気にくわないという印象。

昼過ぎに知人Kが家に来て、数時間モンハンをした後知人Oが家に来る。

3人でモンハンをして、その後焼肉を食べまたモンハンをする。

大分遅い時間まで集まることとなったが、なかなか楽しかった。

知人らと別れた後はすぐ寝た。

 

2月14日(日)

深夜に寝たため非常に寝起きが悪く起床。

やはり22時くらいに寝るのが理想であることを実感する。 

布団から出た後もなんだか頭がハッキリしなかったため、お湯、コーヒーを飲んだりボーッとしていると、親から給湯器が故障し、お湯が出なくなった、と知らされる。

銭湯でも行くか...等と思っていると、親が高速で修理の人を呼ぶ電話をしていた。

空が晴れてきたため、映画でも見に行くかと着替えたりしていると、さらっと父が大阪へ帰っていった。

父との会話は毎回ほとんど無いが、これはおそらくお互いがお互いの距離を測りかねているからだろう。

父が単身赴任してからこんな感じで日常会話はほとんどしていないし、父も鬱状態になりかけているというとで、こちらガワから歩み寄らなければなと思った。

昼食に明太子スパを食べて、劇場版selector destructed WIXOSSを観に行く。

感想はこちら。

その辺をブラブラした後帰宅。↑の記事を各。

夕食後にトーイックのリスニングvol2 part3をやる。27/30。

なんだか疲れたので、寝る。

 

2月15日(月)

5時半ごろに起床し、適当に準備をしていると妹が部屋から出て2秒くらいで風呂に入り、最悪な気分になる。洗面台がつかえないので。

結局7時前に家を出て、大学に卒論発表会を見に行った。

ぼくは学部3年の中でも割と孤立しているほうで、昼食の時間に1時間空きが出来てしまい、空き教室でボーッとしていたりキャンパス周りを散歩したりした。

16時頃発表会が終わり、帰宅。

久々の電車はいろいろと最悪だった。

やはり、ああいう人が集まる場には個人的に受け付けないタイプの人間が一定数おり、そういう場にいるのは厳しい。

なぜだかは分からないが、内から怒りがこみ上げてくる。

夕食後にトイックvol2リスニングをやるが17/30でやる気を無くす。疲れた。

20時頃には寝てしまう。

 

2月16日(火)

6時起床。今日も卒論発表会に行く。

エスプレッソを飲みながら、CADをやるがまたもマジギレしそうになる。

CADにマジギレしているのではなく、要領が悪く、また発想力も貧困な自分にマジギレしているのである。

基本的に湧き出てくる怒りというのは、ほとんどが自分が原因であることが多いと思う。

たとえば、他者に対する怒りであったとしても、実はその他者を許せない、心の狭い自分に対する怒りであるように。

あくまで自分の話。

この日の昼はそのへんのラーメン屋で塩ラーメンを食べた。

なかなかに店が混んでいて、サラリーマンと相席になった、その方がクチャラーということ以外はそんなに気にならなかった。

16時あたりまで各発表を聞いた。最後の学生は明らかに緊張しており、また教授陣の質問も専門用語が多く、ワケが分からなかった。

しかし、来年に向けていろいろと勉強しなければならないな、ということはしっかりと感じた。

下校時の電車内ではなぜか異常にイライラしてしまい、眼鏡を叩き割ろうとしたがやめた。色々やらなければならないという思いが怒りとして昇華してしまった。?

夕食にはカレーを食べたが、このせいか猛烈な腹痛に襲われ全てのやる気を失う。

 

2月17日(水)

ついに花粉症の影響が出てきた。夜に寝ることが不可能となる。

鼻の奥がつまるというか、のどが痛くなるというか、そのせいでどうしても起きてしまう。

起きてから鼻水が止まる気配はなく、1分に1回は鼻をかむ必要があるため何も出来ず午後までダラダラと過ごす。

くしゃみも止まらない。

昼過ぎに近くの耳鼻科に行く。1時間程度待ったが診察は15秒くらいで終わった。

薬だけ売ってくれ。

帰ってからも薬は飲んだが鼻水は止まらず、その日は結局何も出来なかった。

本当に意味の無い一日であった。

 

2月18日(木)

成績公開の日だったが、夜(18日0時~~)まで起きるということはせず睡眠。

6時にipod touchのアラームが鳴るが、止めるのに一度布団から出る必要があり、これ設定したの誰だよクソボケがと思いながら、布団から出てアラームを止める。

その後高速で布団に戻り、二度寝

どうやら布団から出ても、ぼくはそのまま起きる方向に持っていくことが出来ないことがわかる。

9時に起床し、成績を確認。特に問題は無い。というかうまく行き過ぎているので、人生がy=sinxのように、いい方向と悪い方向に振れているとしたら、おそらくここから悪い方向に向かうことになる。

それはsinxをxについて微分してみることからもわかることで、π/2<x<πにおけるsinxの値は確かに0より大きいけれど、微分すると(すなわちcosx)その値は0より小さなものとなる。

現状(sinx)は良い位置にあっても、その変化の傾向(cosx)としては悪い方向に向かっているので、なんか気を付ける必要があると思った。

適当に朝食を食べたのち、模型のマスキング作業をする。

綺麗な塗り分けのためには頑張らなければいけないが、いつもある程度のところで妥協してしまう。

昼食後に模型の塗装をする。

毎回なにか不注意で塗料をこぼしたり、溶剤を床にぶちまけたりするのだが、今日もまたやってしまった。

注意しているのにどうしようもない。もうこれはしょうがないと割り切るしかない。

作業中にはシンフォギアの曲を流していたが、高山みなみさんと茅野愛衣さんの歌声が本当に胸に響いてきて、泣いた。

それに伴い、感情が高ぶってきたため踊ったり変な指揮をしたりした。

高山みなみさんは全ての歌声が、茅野愛衣さんはちょっとかっこいい感じの(どんなだ)歌声が気に入っている。

こんどカラオケ行ったらひとりメドレーやろ....。

塗装をした後はとえいcをやった。vol.1の長文読解をやって、結果は34/48。

vol.1の試験の結果はL66/100 R84/100で換算スコアは620-715だった。

やはり英語から離れていたからか、長文読解の際内容が頭に入りにくく、上記のような結果となった。

リスニングに関しては2倍だしもうどうしようもないという言い訳をしたい。

両方の事項に共通して言えることだが、英単語をそのまま頭で認識するのが遅くなっている。(apple→リンゴ→外装があかくて食べるとおいしいものと認識 でなく apple→外装~~と直接認識する、といってわかる?)

その結果英単語→日本語→理解といったプロセスを経る必要があり、この場合の理解度は英単語→理解の時よりも悪く、かつ集中力も途切れやすい。

単語力とかいうやつの弱まりだろう。

分量をこなすのと、音読してこの弱点を試験までにはなんとかしたい...。

その後CADをちょっといじる。多機能すぎて意味が分からないが1つずつ潰していきたい。モノの造形センスを出来るだけ上げたい。

あと、変な物だけじゃなくてちゃんと身の回りのモノも作っていきたい。

CADで変な物を3つほど作った後、寝る。