そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

2/26~3/3

 

2/26~3/3の日記。

 

 

2月26日(金)

前日の疲れか、酒を入れた影響か、13時間程度寝たため、活動を始めたのは14時~であった。

はじめに、コーヒーとクロワッサンを食べて、模型の塗装をした。

武器とマント以外は完成したため、ちょっとウキウキしている。

 

f:id:walkingtkmr:20160228212920j:plain

 

塗装後、『山田孝之東京都北区赤羽』を見終える。

続いて『俺はまだ本気出してないだけ』を観る。本気ってなんだろう。

夕食時、母が突然「お前はすごい」といってきたので、「なんで」と問うと、「○○大卒の就職先が有名企業ばかりだ、その大学に通っているお前は凄い。」と返された。

僕はそういう名の知れた企業に就職している先輩方は、大概研究で凄まじい結果を残していたり、特殊なスキルを持っている人であることを知っていて、また、そういった人が全体に占める割合というのは、まあ5%くらいだろう、と思ったので、「ぼくの大学でも、中小に行く人もいるよ(それも大多数が)」と発言すると、なんだか曖昧な返事をされた。

母としては、それなりの大学に通っているぼくはすごいなあ、と単純な感想というか、思いを抱いたのかもしれないが、就職ありきでぼくがすごいか、すごくないかを考えてしまっているのに違和感を覚えた。

そもそも判断基準が間違ってないか?とか、「すごい」ってなんだ?とか、どうでもいいことを考えたが、それこそどうでもいいので、途中で考えるのを止めた。

自分以外の他人からの意見、ということで、多少は客観的な情報ではあると思うが、身近な人からの自分に対する意見ということで、少し懐疑的になった(母は具体的な話というか、理由づけをせず、感想を述べることが多い)。

より客観的に自分の能力というものを評価するためには、赤の他人など、全く関わりの無い人間によるものが望ましいだろう。

そもそも、能力って他者の存在により規定されるもので....。

どうでもいい。

夕食後はとえいcをした。

リスニングが相変わらず雑魚だがリーディングも似たようなものである。

12時過ぎに寝た。

 

2月27日(土)

11時過ぎに起床し、模型の写真を撮る。

本当にインターネットとか見てただけで、ダラダラと過ごしていたら、19時あたりになっている。

ブログ書いたり、アギト見たり、クレジットカードについて調べたり、ゲンナリしていたら一瞬で時間が経ってしまった。

夕食後には、twitterゼロの使い魔の一挙放送がされていることを知り、24時あたりまでそれをずっと観ていた。

最近のアニメにはない何かが感じられ、特に観るのが苦痛でなかった。

というより、観ている時は普通にその時間を楽しんでいたように思う。

この差はなんなんだろうか。

その後とえいcをやって適当になんかして寝る。

 

2月28日(日)

早く起きなければと思ったが、結局10時過ぎに起きた。

午前から午後にかけて、とえいcのreadingをやった。

2分あまりくらいで、32/40 11/12 40/48 83/100という結果だった。

結局トータルとしてはこのあたりのスコアに落ち着いてしまうあたり、よくできたテストだなと思う(感心してる場合じゃない)。

換算スコアは350-430ということで、リスニングと合わせたスコアは710-880ということになる。

試験まであと2週間だし、甘い部分を詰めていきたい。

その後、『ミッションインポッシブル』及び『アイアンマン』を観た。

どちらも評価が高かっただけあり、面白かった。

ミッションインポッシブルに関しては、頭が回らず黒幕が誰なのかの判断に時間がかかった。

ロンドン?でハントと話している時には黒幕だろうなあと思っていたが(描写的にも)、ハントが普段の感じで話しているので???となった。

クライマックスの鉄道~で決着を付けるため放置ということだと思うが....。

アイアンマンはアメコミヒーローものということで、楽しめた。拉致されているときにあれだけのモノを作れてしまうのには素直に驚いた(まあ創作なんだけど)。

スーツのデザインも重厚でカッコイイ。初代のように外装が銀オンリーだとなんだか無機質っぽいというか、愛着を感じないが、塗装後はクール。

dTVのクリップリストとして、ゴッドファーザー、ミッションインポッシブル2~3、バックトゥザフューチャー1~3、リトルミスサンシャイン、ブラック・レイン英国王のスピーチトランスフォーマー関連、ニューシネマパラダイス等があるので、そのへんから潰していきたい。

今のところ洋画で好きな作品は、『最強のふたり』、『グッドウィルハンティング』、『奇跡のシンフォニー』、『ショーシャンクの空に』など。

サボっていたとえいcの直しをやって。寝る。

 

2月29日(火)

シャロアラームにより、7時に起きるが二度寝

なんか変な夢を見たような....。10時に行動開始。

起床後シュークリームや変なお菓子を食べ、コーヒーを飲みながらさかこ先生のブログを拝見する。

前日Twitterで言及されていたこともあり、雰囲気的にブログの更新が来るな、と思っていたがドンピシャだった。釈迦子さま。

あるゲームを探しに、吉祥寺に行く。知っているゲームショップをすべて回るが、すべて売り切れとなっておりマジギレしながら家に帰る。

帰宅後焼きそばを食べて、再びゲームを探しに行く。

結局ゲームはヤマダで買った。ヤマダはポイントカード持ってないとポイントがつかないのは当たり前として、値札の値より高くなるらしい。

買うのは控えようと思った。

通販でかうのがベターだったが、たまには金と時間を無駄にするのも良いかなと思った。嘘。全然よくない。

帰宅後購入したゲームをやる。バトライドウォー創生である。

1、2と代わり映えしないが、プレイアブルキャラクタが増えているのでよい。

ディケイドが思ってたより強くて笑った。攻略はマッハ、鎧武などを使っている。

正直ジンバーレモンで遠距離射撃してれば大抵の敵は死んでいく。

ストーリィはオマケみたいなもんだろう。各ライダーを使ってて楽しければいいんじゃないか。

とえいcを適当にやって寝る。

 

3月1日(火)

研究室に召集されたので、7時くらいに起きる。寒すぎる。

普通に遅刻してもいいから二度寝したかった。雪国には一生適応できなさそうだ。

新入生の顔合わせ会的なのがあって、各自自己紹介と一発芸を振られた。

ぼくは仮面ライダーが好きなことと、仮面ライダークウガの変身をしたらそれなりの笑いが起こった。

笑わせたというよりは笑われたという感じだろうが……。

そのあとは、研究室でパソコンのセットアップ的なのをだらだらと続けた。

結局19時程度までパソコンを弄ったりして、研究室の人たちと食事にいった。

まあたらたらと話をした。結構良い感じの先輩がいてくれてうれしい。

ワイワイやるタイプより、わりと寡黙な人の方が好みだ。

あと、この日は昼から酒を飲んだ(コップ一杯程度だけど)だけなのに、思考能力が働かなくなったので、気を付けなければならない。

帰りの電車は最高に億劫だった。人が多いし、くさいし、狭いし、嫌なことだらけだ。かったるすぎて大学に泊まろうかとか考えたが、とえいcもやらねばと思い、帰宅した。

帰宅後は密集した人物らの臭いを消すかのごとく高速で風呂に入った。

風呂の給湯器まわりを変えてから妙に湯船がぬるく、あまり気持ちよくない。

アツアツな湯船に入ってアッーとなるのが好きなのだが。

風呂から出た後は気合いれてなにかしようと思ったが、変に眠気もありだらだらと過ごしてしまった。

今後忙しくなるだろうし、こういう時間の使い方は避けるべきだろう。

とえいcもやったが、やはり頭がボンヤリしており思考出来なかったため散々な出来となる。

 

3月2日(水)

三度寝くらいする。酒を入れるべきじゃあないな。

フラフラしながらM1のポスター発表を見に行く。その後、研究室の掃除をしたり、外部の研究生との交流をしていた。

研究室の先輩など、大分下の名前で呼んでくれるようになってくれて、それなりに嬉しい。個人的に苗字で呼ばれるとあまり気持ちがよく無くて、苗字+くんなんてのは最悪だ。

この日もなんかノリで酒を飲んでしまい、自制とはなにかについて考えていた。

ワイワイとした雰囲気であったが、自分は端っこでゴミを拾ってたり、はたまた教授に拾われてなんか人生について語られたりして、割と意味不明だった。

初対面の人と何を話せばいいのか....。

研究の話とかを振っても正直、義務感にかられて話させているなあというか、どこか事務的な会話になってしまうから、お互いの関係は近くならないなあと思う。

せっかく会話をするなら、もっと仲良くなるための話をしたいな、とちょっと思ったりするんだけど、言葉も出てこないし、なかなか難しいだろう。

そもそも外見の印象がTHE 真面目(らしい)ので、そんなやつがハジけ出したら不気味で逆に人が近寄ってこないかもしれない....。

同期にはひたすらハジケていて、コミュ強がいるため、初対面の人ともガッツリ打ち解けあってる姿をみると、純粋にうらやましいなあと思う。

自分もそうなりたいかというと、微妙なところではあるけど、自分の引き出しとしてそういう面を持てたらな...とかはあったりする。

研究室関係のイベントに出てると、やはり時間が無い。

勉強にかける時間、模型をつくる時間がグッと減ってしまう。

好きなこと、やりたいことなら時間がないという言い訳は無みたいなもんだと思っているので、だらだらとネットサーフィンしている時間を消してそういった時間に当てたい。

人間の全ての悩みはすべて、人間関係が起因している、みたいな言葉はよくきくけど、たとえば模型を作る際、ぼくの脳内にある完成系があって、実際の物体でそれを再現しようとしても出来ない。

そこで、もっと完成系に近づけるにはどうすればいいのか....といった悩みが生じるわけだけど、これは人間関係が起因しているだろうか。どうだろう。

わりとどうでもいいわ....。

 

3月3日(木)

11時過ぎに起床。頭がボンバーしていた。

勉強やら色々を頑張りたいなと思っていたが、初っ端から失敗していた。

酒を飲むのは当分やめとこ...。

前日の酒を飲んだ後あたりから、尻が猛烈に痛かったのだが、朝シャワーを浴びる際になにげなくパンツを見たら謎のシミが出来ていて、しかもお気に入りのパンツ(シロクマ)だったので最悪な気分になる。

この事件を機に酒は真面目に控えようと思った。

適当にコーヒーを飲んだ後、とえいcをやる。

vol6の2つ目の試験のリスニングをやる。5/10 23/30 28/30 25/30 81/100。

換算スコア360-450。ちょっと考え事をしていてボンヤリしていたときがあったが、ぼくの実力だとこんなもんだろう。間違えた箇所なり分析してリスニング力をつけたい。

95/100くらいを目指しているがなかなかうまくいかない....。地道な作業が必要。

その後髪を切りに行った。一か月半ぶりくらい。

爪磨きを頼んだ際に店員が時間に追われていたため作業が雑で、皮膚が焼けこげるかと思うほどの熱量が生じ、厳しかった。

帰宅後はダラダラしながらとえいcの直しなどをやったり、お菓子を食べたりした。

うすしお味のお菓子はウマイ。やはり。

また、肛門が異常に痛いというか、ギュウウウウンって感じだったのでパンツを見るとまたも変な液体がパンツに染みていて、もうどうしようもねえな....と思った。

酒を断って様子を見たい。

この後も下痢に苦しみ、あらゆる作業に集中できず死亡。