そのうちやります。

毎日更新したい。

3月8日(火)「注意」と「留意」の違いを知る

この日は一日中家に居た。頭も痛かった。

久しぶりにレモンケーキを食べた。おいしい。

オレンジとかイチゴが挟まってたりするケーキは苦手だが、レモンケーキのような風味だけ活かしたケーキ的なものは結構好きだ。

というか、レモン自体が好きだ。

午前中は余裕があるだろうと思ったので、シャリーのアトリエPlusをプレイ。

アトリエシリーズはちょっとずつやっているが、やはり面白い。錬金レベルが上がるにつれ錬金スキルが解放されて色々なアイテムが作れるようになる過程がなかなか楽しい。

キャラクタもなかなか魅力的であり、主人公はシャリステラを選択。

まだ2章に入ったところなので、地道にプレイしていく予定。

 

課題もそれなりにこなした。

文を読んでいくうちに、「留意」といった表現がみられ、そういえば注意と留意の違いをきちんと認識していないな、と思ったので調べた。

以下にまとめておく*1

留意...気を付ける程度としては弱い。気を付ける対象の物事が抽象的なものの場合や、ある程度連続した時間でのものに対して用いる(服装に―、健康に―、など)。

 

注意...留意とくらべて、気を付ける程度が強い。対象となる物事に対し集中する必要がある場合等に用い、瞬間的・具体的なものが対象となる(足元に―、飛び出し―、など)。

 

課題をちんたらやっていたら、まだ終わらないという状況を迎えてしまった。

期限は月末なのだが、個人的には先週の日曜日で終えておこうという思いがあったのにこのザマである。無能。

明日は手書きでレポートを作成するが、おそらく見通しが甘く、一日では終わらないだろうと思っている。いい加減自分の能力の限界に気付いた方が良い。