そのうちやります。

毎日更新したい。

3月12日(土)予定をすっぽかされる

ヒゲは剃刀で剃っているのだが、最近ちょっと高いシェービングフォームを買った。

これがまたなかなか良い。匂いも甘いヨーグルトのような匂いがほんのり匂うカンジで、気に入っている。

 

実はこの日、木曜日の学会の帰りに、12日に研究室に来て課題の情報交換を行おう、と同期の1人に言われたため、研究室へ行く予定があった。

とりあえず昼過ぎに行くと連絡を入れて、その通り昼過ぎに研究室に着いた。

その人(以下、Rさんとする)の姿はなく、研究室でボーッとしているのも時間の無駄というものなので、先輩方の論文を読んだり、配布された研究用PCの設定なんかをしながら時間をつぶしていた。

芝生を歩いたり、走ったり、リード無しで散歩している犬と飼い主の姿を見たり、ベンチでおにぎりを食べたりもした。

研究室に着いてから3時間後あたりに、Rさんからの連絡が来た。

二度寝し、寝坊したとのこと。到着は19時以降になるから、予定があるなら帰ってくれ、と言われた。

怒りはほぼ0だったけど、明日がTOEICということもあり、なんだかなあ~という思いを若干抱えながら帰宅した。

休日に大学へ行くのは実に久しぶりのことであったが、なかなか良い。

交通量も人も少なくていい。研究室の明かりもだいたい着いて無かったのも人気の無さを感じさせていて、静かに論文を読むことが出来た。

さらに、この日は一冊本を読むことも出来た。

理系プレゼンの五輪書というもので、卒論・修論発表を行う理系学生向けの本である。

ざっくりと、プレゼンに対する心構えやスライドデザイン等について語られており、一年後の参考にはなったかな。

発表にしろ、スライドの作成にしろ、現段階ではヘタクソすぎるので、多少マシな形にする、といったのも春休みの目標だろうか。残り二週間くらいしかないが。

PPTに関しては本当に使えるレベルになく、せいぜい文字を打てる程度だろう(アホ

)。

文字かこったり、背景色つけたり、アニメーションつけたりするの、わからん。

口頭発表などの基本を知り、論文を読みつつ、平行してがんばりたい。

なんか他の大学生に比べて、遊んでないカンジの最後の春休みだが、まあそんなもんだろう。

現時点では遊べる余裕が無いというか、アホさに拍車がかかってきて課題は山積みである。

遊んでいても、こんなことをしている場合ではないのでは....という問が頭の中に浮かんでくるわけである。