
そのうちやります。

毎日更新。

3月18日(金)また1つ年を重ねる

誕生日であった。

特別珍しいことなどは特になかったけど、祖母から5,000円をいただいた。

ついに22歳ということになる。

20代に突入したあたりから自分の年齢(の把握)が曖昧になってきたし、そもそもお金をもらうまで誕生日であることを忘れていた。

せっかくブログも書いているので、22歳の目標でも定めるか、とは思ったものの、22歳にしか出来ないこと、というのがあまり思いつかない。

それよりは、その時期にやらなければならないこと(例えば今年の場合は研究など...)がまず目標として浮かんでくるわけである。

多分、日ごろから年齢に見合った行動とか、ウン歳までにこれをやっておきたい、ということをあまり考えていないことに起因していると考えている。

駅の駐輪場から小走りしただけで酸欠になりかけたり、階段を登るのに体力のほとんどを消費したりと、老化(もはや20代からはそんなもんでしょ)が進むにつれ、ゲームでいうHPも大分低下しているし、また、ぼくの場合はモノゴトをやろうとする気概も............................。

母親とも話をちょっとだけした。

20代から精神面はあまり変わらず、肉体だけが衰えていくと言う。

20歳の時の自分に比べれば、今の自分は大分ニュートラルな感じ(どんな感じだ)になったかなという実感はあるので、それを聞きながら悲しいなと感じた。

まあ、それでも根本というか、自分の中心部分はおそらくあまり変わらないだろうなと思った。

 

 

また、幸いにも何人かに誕生日を祝ってもらった。

まず友人K。このブログを見ている可能性はほぼ0だが、ありがとうございます。

Twitterの方々からもメッセージを頂いた。

V氏、惣村氏、かなしす氏、無気力こけし氏、a priori氏どうもありがとうございました。

機会があったら是非お会いしましょう。

 

 

f:id:walkingtkmr:20160318164247j:plain

↑友人KにもらったCD.

 

最近読んだ本

理系のための「即効!」卒業論文術~~ 中田了

理系のための研究生活ガイド~~    坪田一男