そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

最近見た映画+近況

近況はどうだろうか。みなさん。

私は相変わらずなんか謎の怒りが収まらない。

特に居室に人が5人以上集まったときなんかは最悪である。

何度も書いているが、行き場のない怒りが生じる。

大概芝生で寝ながら人生についてとか、空が青いなとか考えているが、

芝生がなかなかトゲトゲしているだけに長時間の休息は取り辛い。最近暑いし。

レジャシートとか持って、薄着で寝に行こう。

あとは相変わらず頭が悪い。常識が無い。

一般的な話題についていくことが不可能に近い。

ここで言う一般的な話題とは、都心の有名な店がどうとか、果物がどのように成るかとか、地方の有名なスポットとか、要は教養がない。

最近のニュースについても疎いし、教授にじゃあお前は何が話せるんだ?と言われたが特になさすぎてただ笑うだけとなってしまった。

女性声優の話とかしますか?

 

最近公開された映画のネタバレも含む。注意。

 

・超・電王 トリロジー エピソードイエロー

 dTVで配信されていたので暇つぶしに観た。

一度観た映画なので特筆すべきことはないが、海東のダブル変身なり、

ディエンドコンプリ等ディエンドないし海東好きには見どころ多数の映画。

また、この映画を観て結局のところ「愛」なんだよなあと思った。

私の身の回りに愛があるかと言われると微妙なところだが...。

 

・教授のおかしな妄想殺人

先日の木曜日にMarc先輩、Ion先輩と観に行った。

正直に言うと別に観たいとは思っていなかった(そもそも知らなかった)が、結構良かった。

内容をザックリいうと、哲学科の教授が変なウンチクを垂れて二人の女性の人生を崩壊させるといった感じである。

主人公のエイブが殺人を決意した前後で大きく変化していたのが特徴的。

死人のように暮らしていた姿が一辺して人生を楽しもうといった姿になっていったのが非常にコミカルであった。

特に人生を楽しもうとしてからEDが治り、ウキウキしていた姿が印象的。

若い大学生ヒロインことジルはまだ心の傷が癒されてきた、とフォローされていたが、

リタの方は夫と別れた挙句共にスペインへ逃亡しようとしたエイブは死ぬし悲惨すぎると思った。

上映終了後にMarc先輩がエマ・ストーンの目がデカすぎて面白かったと発言しており、確かにその通りだなと思った。

他のウディ・アレン作品も試していきたい。

シニカルなコメディは嫌いではない。むしろ好きなので。

公式サイトには生きる意味とはなんなのか?とかなんとか書いてあったが、

結局好きにやったらええやんということである。

後悔は常に付き纏う。

 

 

アイアンマン2

アイアンマン、アイアンマン3は観ておきながら2は観ていないという中途半端な状況で、TSUTAYAを散歩していたら偶然発見できたのでレンタル。

トニー・スターク。

この軟派なノリが感情が死にかけている自分にとって非常に良い。

もっと適当に、遊んでええやんという気分にさせてくれる。

ウォーマシーンについてはアイアンマン3シビルウォーで出てきたため、

本作のどこかで出てくんだろうな~と思っており、その経緯が知れて良かった。

自分ももうじき死ぬと分かったらヤケクソになったトニーのようになるかもしれない。

ターシャ・ロマノフも良い。

戦う女性は好きだし、なんだか格好がセクシーなので画面に映るたびに若干興奮するというか...すみません...。

話もまとまっており、後述するアベンジャーズに繋がるような作りとなっている。

 

アベンジャーズ

アイアンマン2と同時にレンタル。

マイティ・ソーキャプテン・アメリカを観ていないので話についていけるかと思っていたが、アイアンマンなりハルクは視聴済みだったため、割となんとかなった。

キャプテンとトニー・スタークの対比というか、問題に対して真摯に向き合う姿とジョークを交えつつ討論する姿の対比が面白かった。

自分はどっちかというとトニーのように振舞いたいけど、なかなかそうは出来ないのでトニーに憧れるわけである。

地球人VS宇宙人戦では派手にドンパチやっていて非常に良かった。

とりわけ良いなと思った場面が、ブルースが何の気なしにバイクで戦場にやってきて、

宇宙人側の巨大生物(名前忘れた)をハルクに変身後食い止める場面。

仮面ライダーの影響で危なっかしい力を制御する姿見ると興奮しますね。

一応ただの人間枠のブラック・ウィドウ、ホークアイも活躍している場面がちゃんと描けていたのも良かった。

神とか宇宙人がドンパチやっている中よく頑張っていたと思う。

デッドプールを観たあとだけに、ホークアイが使用した矢の数を把握していなかったのは気になったが...。

エイジオブウルトロンではより超能力ガワ?の戦いになるみたいなので、どうなるのか気になっている。さっさと観たい。