そのうちやります。

毎日更新したい。

11月17 慟哭

今日はピロリ菌除菌うんぬんのため、朝早くから病院へ。

担当医に「胃がんになるリスク3倍なんすよね~」とか適当なことをぬかしていたら、

「いや、君の場合は3倍どころじゃなくて10倍だから」と厳しい指摘を受け真顔になった。

また、診察室内に貼られているピロリ菌に関するポスターをちらっと見たところ、

除菌中は体調に気を付け、ストレスを溜めないようすることが重要らしい。

そのためストレスに気を付けなきゃな~と思っていると、研究室メーリスにメールが。

教授「10時になっても大学来ねえのはどういうことだ!ボケ!」

ストレスフリーな生活は無理そうだ。

うちの研究室はコアタイムは無いはずだが...。

午後過ぎに研究室へ。

論文読んだり多少確認実験を行ったりした。

合間の休憩中にある同期に「高森は家庭教師とか出来なさそw」と馬鹿にするような口調で言われた。

彼はいつもそうだ。

他人をどうしても下に見たがる。というか見ている。

発言や態度の節々にそういう考えを感じるし、めんどくせえやる気ねえアピールも鬱陶しい。帰れや!

そんなわけで彼には大分うんざりしているのもあり、ブチキレそうになったが「いや、出来るでしょ」と適当にあしらっておいた。

他の同期も私の味方についてくれたのが助かった。

というか、同期で人をバカにするの彼の味方はいないわけだが…。

ついに明日はポケモン発売日ですね。

自分はムーンをあらかじめダウンロードしているのでわ発売日にプレイ出来るかと思います。

なんか今日も体調を考慮して早めに帰ったが、研究室ではボジョレーパーティが開催されていたらしい。

アルコール厳禁なので関わらなくてよかった...。

 

・本日の研究

使用溶媒の水混入に対する粘度変化を調査。

測定結果が意味不明な場合があったりしてどうも予想通りというわけではなかった。

また、赤外分光法に関して多少学ぶ。

反射法か透過法が現状メインとして採用されており、

RASだけは記憶にあるがその他の手法については大分忘れている....。

また明日読み直す必要がある。

 

以上