そのうちやります。

毎日更新したい。

12月7日

朝起きると、電球にちっさいカメムシみたいな奴がしがみついていた。

どこから入ったのか、仲間はどうしたんだとの声を投げ掛けるが当然返事はない。

電球にただしがみつきどうしようもなさそうだったので、自然界に返してあげた。

 

今日は中間諮問だった。

同期と順番を決めるジャンケンの際、「トリは嫌だな~~」とかほざいていると、

自分がチョキで他が全員グーという組み合わせで負け、トリになってしまった。

発表は割とグダグダで、学会で発表した部分に関してはどうにでもなったが、

追加データのところは噛みまくるし意味不明な日本語を発してしまうししょうもない感じだった。

やはり今の自分には考えながら話すスキルは無いらしい。

大人しく原稿を作ってしっかり覚えていく感じで発表準備に努めるべきだった。

 

比較的平穏な一日だった。

やはり中間諮問は相当なストレスになっていたらしく、

終わった後は大分気分も落ち着いて、研究室で好きなデザートを食べたりしていた。

午前中は中間諮問、午後はナノインデンテーションを行ったりしていた。

Oliver Pharrの解析手法に関してはもう少し勉強する必要がある。

今まで先輩任せにして測定を行ってもらっていたが、そろそろ自分で測定するようにしなければならない。

どうやら教授から先輩に私にナノインデンテーションの全てを教えるよう指令が出たらしく、なんであたちなの...という感想しかない。人選間違ってないか?

 
f:id:walkingtkmr:20161207215456j:image

異常です。