そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

12月9日

なかなかの悪夢をみた。

詳細は伏せるが研究関係の夢で、私の図面をみた助教にセンスがないとか手が遅いとか罵倒され、教授から自分のアホさをダシに叩き潰されるという夢だった。

 

・本日 

朝。昨晩は妹の妨害により風呂に入れずそのまま就寝したため、サッパリするために風呂へ。

朝風呂はやはり良い。

夜疲れた身体を癒す意味で入る風呂もいいんだけど、朝の爽やかな空気を感じながら湯船に浸かるのもまた良い。

昨日は研究室に荷物を起きっぱなしのまま帰宅したため、手ぶらで大学へ。

意外にリュックがないだけでも足取りは軽く、爽やかな気分で大学に向かっていたが、

通学中の電車内でミラーに映る自分の姿(というか顔)をみると、

まごうことなき”オタク”がそこにいた。頬はこけているし、顔はどこか頼りなく自信が無さそうで、サイズの合っていないメガネをかけている。スタイルも悪い。

・・・。

大学に着いたあとは迅速に実験に取り組み、同期と一言も会話をすることなく研究室を離れる。途中教授が実験室の様子を窺いに来て、その際にお前何やってんだと言われるが、アスペみたいな対応をしてしまい呆れられてしまった。やらかした。

その後新潟から東京に帰ってきている友人から連絡があったので、新宿にて合流。

そのへんをうろつきながら何をするか話したところ、映画を見ることに。

今日見た映画はこの世界の片隅にと艦これの二本。

前者、ネットでちらほら感想をみてみると絶賛の声。感動したとの意見も多い。

鑑賞後の自分は確かに良い作品ではあると思うが。。。ここまでではないのでは?

泣く要素とか無かったんじゃないかなと思ってしまって、なんかひねくれすぎたのか?

といった旨を友人に伝えたり、作品の感想をお互い語り合ったりした。

友人はしっかり描写描写で自分の感じたことを明瞭に述べていたのに対して、

私はうーんとかアーとか難しいなーとか中身の無いことしか言えず、

ふつうに友人の思考に付いていけなかった。

そもそも8月6日とか15日がなんの日か把握していなかったし、呉市がどこに位置しているのかとか、当時の生活環境・様式とか全く頭に入っていない。

教養もないし頭も悪い。記憶力もない。

自分が経験する一つ一つの物事についてしっかり考えていない、感じていないから感想はどうだと言われてもなんとなく面白かったとか面白くなかった程度のことしか言えず情けない。

艦これはなかなか愉快だった。アニメでカレーとか作ってないでこの話やればよかったんじゃないか?

アニメで語られていた吹雪が特別な艦娘である理由も語られていたし、

戦闘シーンもまあまあ見ごたえがあるように感じた。夕立は強すぎ。大鳳どこいったんですか?

アニメでは出ることのなかった時津風(CV:藤田咲)が強い。脳が溶ける。

あとツイッターのアカウントを複数所持していることが多分友人にバレた。

映画館でツイッターやってたらつい癖で所持アカウント選択画面を開いていて、

そのタイミングでスマホ画面を見られたと思う。n0name_jに固執しすぎている。

映画鑑賞後は焼肉を食べに行った。

この際にブログに書いたような人間関係の悩みなりをブチまけてしまった。

特に酔っぱらってもいない状況なので友人は真摯に話を聞いてくれたように思う?

世の中の人間は自己主張が激しすぎなんだよ!!!的なことを言って、

お前は他人に対して愚痴みたいな思うところはないのと問われたので、

別に他人がなにかしているなという程度で憤るといったことは特にない。

それに自分が愚痴を言うことでそれを聞かされる相手はどういう思いをするか、別に得もしないし。。。と伝えるとお前は優しすぎるんだと返された。

真偽はともかくお人よしは結局損をするだろうということで少しずつ思ったことをすぐ口に出してみるようにする。

研究室でオタク化するということである。


f:id:walkingtkmr:20161209235515j:image

牛角で食べた抹茶アイス。ウマイ。