そのうちやります。

毎日更新したい。

12月26日

とてつもなく寒さを感じた1日だった。

朝、ピロリ菌の検査のため病院へ。

呼気採取→薬飲む→横に寝たり座ったりして少し待つ→再度呼気を採取といった流れだった。

原理的には質量数13の炭素が含まれる尿素を飲み、ピロリ菌が含む酵素により分解された尿素由来の二酸化炭素の有無を調べるということらしい。

一般的な炭素は質量数12なのに対し、飲み薬に含まれる炭素は同位体の質量数13のものであるから、直後に排出される二酸化炭素のスペクトルを取得し、13C由来のピークが検出されたらまだ胃の中にピロリ菌が残存していると判断するということだろうか。

分析法は赤外分光法とのことで、二回呼気を採取したのはベースを作るためかなと思った。

なんかIRだと測定したいサンプルのスペクトルをとる前に周囲の環境、たとえば液体のスペクトルを取りたいなら液体を乗せる基板のスペクトルをとってから基板+液体のスペクトルをおり、液体+基板のスペクトルと基板のスペクトルの差分をとることで液体由来のスペクトルを明らかとするので、今回もそんな感じか?と思った。多分違う。なんか他に理由があるだろう。

検査結果は一週間後に分かるらしい。

 

病院へ行ったあとに研究室行こうかと思っていたが、寒すぎたので一時帰宅。

食事してから研究室へ。

今日の研究室では特に何もやらなかった。ホンマ。折り紙折った程度だろうか。

変なグラフも作ったような気がするがあれはやったうちには入らないだろう。

大学近場のゲーセンでチュウニズムをやったと、クレーンゲームにトライ。

艦これの伊8のフィギュアを狙ったわけだが、1000円くらい溶かした。

もうクレーンゲーム二度とやらねえ。金の無駄。

 

・シャドバ

バハムートまであと数日。

暇つぶしに超越を作ってランクマやってみてるが一向に勝てる気配がない。

弱くないか?安定しているように思えない...。

と思うと相手の超越は凄まじく強かったりするのでプレイングが悪いんだろう。

相変わらずAA0からモチベーションは上がらず、ランクが上がる気配がない。

 

・チュウニ

リモコンとかリトバスOPのEXpertをプレイ。

共にAAA程度でミスが目立つ。先週よりかはまあ明らかに進歩しているが、

まだまだ対応できない箇所が目立つ。手も小さい。

 

眠いのでほな...。

以上です。