そのうちやります。

毎日更新したい。

人といること

これも書きかけ

 

特に親しくもない知り合い(同期とか)がいる環境でたまらなくしんどくなる瞬間が多々ある

私を除き楽しく会話をしているときなどは顕著

↓なぜか?

自分自身の存在意義を感じないから

その場に自分がいることで周りに影響を与えることはまずない、周りと強調出来ないという自分の能力の無さを自覚させられるため

自尊心の低さと相まって自分で自爆しているような状況

↓どうすべきか

周りと無理に仲良くすることを回避する

本当の自分がどうこうとかいう議論はともかく、無理やり合わせようとすると脳が死ぬしストレスがたまるだけである

根っこの部分で自分が感じていることを封印して争いを避けるべく当たり障りのない意見をたまに言うくらいなのでこれもまた疲れる

そもそも自分が傷つくくらいなら他人が傷ついた方がいいんじゃないのか

↓結論

とにかく回りからの見え、期待といったものを破壊して自分の好きなように振る舞ったらいい

他人からの期待や自尊心に関してはまた別途書くかもしれないが、これもまた自分を傷つけるストレス要素になっている

いまの自分でいいんだと強く認識して自分を表現していくことが極めて重要

そうしていくうちに自分の感性が磨かれていき、知識や教養にも繋がっていくと信じている