そのうちやります。

毎日更新したい。

2月2日

8.15-9.20

前日の飲み会を引きずり気分は最悪。

午前は謎の打ち合わせを行って、昼食へ。

f:id:walkingtkmr:20170202165852j:image

↑シナモンシュガーとほうれん草ベーコン

ゲーセンに行って、図書館にこもってスライドを作ろうと思っていたが、

ゲーセンに足を運ぶとチュウニズムが空いておらず、心が折れ帰宅を決意。

そのまま帰ろうとしたが、気晴らしにカラオケへ。

カラオケも大して楽しめる訳でもなく、意味不明な叫び声を上げたりと謎のカラオケだった。

帰宅して卒論関係を片づけようかと思ったが、まあ自宅で効率よく作業出来る訳もなく....。

まあ多少やる気が出てきたのでこれから卒論スライドを作り始めるとする。

 

↓以下は昨日の愚痴。

・対人関係 飲ミュニケーション

昨日の夜は飲み会に参加しました。ほぼ強制でしたが……。

僕は飲み会が非常に苦手で、大抵はしっこのほうでただ水を飲んで空元気にヘラヘラと笑っていることが多いです。

そんなわけで飲み会を楽しいと思えることはなくて、酒を飲んで楽しげに話せるのも才能だよなあとか思ったりすることがあります。

研究室の同期にこのことを少しだけ話してみても、「楽しもうとする努力が足りない」「そんなんじゃ就職できない」「酒嫌いなのか?」といったことを言われるわけですね。

就職できないとか社会に出て死ぬのはもう甘んじて受け入れるとして、自分なりに楽しもうとはしているんですよね。

研究室のパーティーも正直苦手ですが、うまいこと立ち回れなくてもいいからウマいもの食べようとか、いい酒を飲んでやろうとか。

でも実際に参加してみるとあまりの周りの盛り上がり、熱気を感じてそれを楽しめていない自分を認識してしまう。

楽しもうと頑張ったけどやっぱりダメだった。

楽しさが分からない。分かれない自分を思い知らされるのが辛い。

そこから先は自己嫌悪するなり、空元気でヘラヘラしながら会を過ごし、会が終わる頃にはもう精神的に大分しんどくなっていると。

そんなことが繰り返されている中でやっぱ人間と仲良くすんの難しいな~とかしょうもない悩みを抱くことが多々。

昨日の会もそんな感じで、帰り途中に同期がめちゃくちゃ楽しかったな!と騒いでるなか、勘弁してくれ……と思いながら何も言わず集団から消えたわけです。

悩みすぎていても解決する問題じゃない(パラダイムシフトでも起きないと厳しいんじゃないか)ので、悩みすぎないようにはしているものの、やはりダメージは負っていたようで、自室につくなり、緊張の糸が解れたのか久々に泣きました。

根本としてはまだ自尊感情が不足していることと、やっぱり能力がない割に人ともっと仲良く出来たらいいなという思いがあるんですよね。

そりゃそうですよ。飲み会を通じて初対面の人と仲良くなって、仕事とかそういう関係を越えた関係を築いていく同期の姿は羨ましいですからね。

自分は仲が良い(自分ではそう思っている)友人の場合でも一日六時間程度一緒にいると一人になりたくて仕方がなくなり、そのあとの時間を楽しめない癖というか性質があるので、人と仲良くしにくい性格なのかなとか色んな悩みはあると。

あとは実は他の人も楽しんでいるように見えていろいろ我満している可能性もありますね。

まあ対人関係に関する悩みは尽きないわけですわな。

インターネッツとかで飲み会楽しんだような文章を見かけると、ますます拗らせていくわけですね。

なんで飲み会楽しめるんですか?

一人で動物園行ったほうが楽しくないですか?

きっとこれは自分になんで飲み会楽しめないのか?と問うのと同じですわな。

酒飲んでも楽しい気分になれないのもまあ一因としてあるかもしれない。損?

正直なんで毎日毎日皆さんが飲酒しようとするのかわからない……。

書いてみて思うけどめんどくせえ性格で、自分だったら絶対相手にしたくないっすわ……。

 

以上です