読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのうちやります。

毎日更新。

2月21日

日記

しかしまあ寒い。というか風が冷たいですね。

貧弱なので信号待ちしている時に向かい風でふらつきました。

今日は特に何もなし。教授の機嫌がかなり悪くて研究室に居づらかった。

また帰りにゲーム「仁王」を購入した。10分ほどプレイしたがかなりダクソに近い。

 

・今日ふと思ったこと

自分が言葉の意味を把握する際に、物理科学的な知識をベースとしていることに驚いた。

例えば、高い、薄い、冷たいの対義語としては何と考えるか?

自分は順に低い、厚い、熱いだったわけど、いずれも物の高低差だったり温度だったり、思いついた言葉は大方物理科学的な事象と関係している。

でも、ここで少し見方を変えてみると、高い↔安い、薄い↔濃い、冷たい↔優しいといった対義語もあるわけで、この発想が浮かんでこなかったのには驚いた。

特に冷たいの対義語として優しいというのは本当に気付けなかった。

冷たいという言葉のイメージとして、冷え切った水のようなイメージがあって、

ぶっきら棒な人間みたいなイメージは無かったことも関係があるだろう。

この例のように、既に多くの人の思考や発想というのはその人が主として置かれている環境に大分影響されているのかなと思った。

 

以上です