そのうちやります。

毎日更新したい。

2月25日 母との話

平日は教授に言われたことを休みも無しに必死にこなしているためか、

休日になるとやりたいこと等を全て放り投げて無になってしまうことが多い。

まあ、そうやって無になって休むことが真にやりたいこととも取れる。

 

今日も例の如く、そのようにだらだらとしていたら、昼時に母が自室に北。

話を聞くと、昼食に焼肉でも食べに行かないか、とのことだった。

その時の私は髪もボサボサでパジャマ姿、呆けた姿でパソコンに向かっていたので、

準備するのも外に出るのも億劫だし止めておこうかなあと思ったわけだが、

なんとなく母の目を見たら断る気が無くなったので、考えておくと生返事をしてシャワーを浴びるなり、外に出る準備をした。

適当な格好(と私は呼んでいる)が好きなので、シャツ、ジーンズを着て、

母と共に近場の焼肉屋へ。

相変わらず私の家族というか私も母も意思疎通をするのがヘタクソで、

焼肉を食べている時も会話が弾むといったことはなかった。

まあそれでも会話といえる会話はあって、主な会話の内容は以下の通りだった。

・父の入院

・私の進路

・体調管理について

詳しい内容は伏せるが、お互い会話がヘタクソだなあと思いながら、

不器用ながらコミュニケーションを図ろうとしていたことが印象的だった。

 

今日は乙4の勉強とか、髪を切りに行くとか、色々とやりたいことはあったけど、

あまり予定(そもそも予定なのか?)通りに進まなかった。

これまでの人生を振り返ってみると、私のこの怠惰癖とも言える習慣で多くの可能性が潰されているのかもしれない。

ただ一度の人生だし、そうやって複数の可能性がどうこうと論じるのは今の自分を承認出来ていないのではないか、と考えることもあるし、なんだか醜い人間になりそうな気がするので、あまりそうしようとは思わない。

むしろ今の怠惰な自分をそのままに受け止めることが大事なのだなと最近は思う。

俯瞰的に自分を眺めるとなかなか興味深い奴だなと思わざるを得ない。

ナマケモノとか可愛くないですか?


f:id:walkingtkmr:20170225210332j:image

焼き肉の帰りに撮った空。、

以上です。