
そのうちやります。

毎日更新。

3月6日 生憎の雨模様

日記

3月にもなりようやく暖かくなってきたかと思いきや、今日は朝から雨。

歩くのは好きだけど、大学に行くとかで歩かなければならない状況は嫌いである。

ただ歩くことを楽しむ場合はその時間を楽しめるのに対して、どこかへ行くという場合はどうしても目的地までの時間を移動時間ととらえてしまう。

移動時間は出来るだけ短い方がいいと思っているので(目的地にもよるけど)、今日なんかはややブルーな気分である。

 

今日は某調布市にある大学でのシンポジウムの準備を進めた。

具体的にはポスターのデザインについて教授と打ち合せを行って、先輩方のも含めてポスターを印刷。

ポスターといえばA0サイズなわけだけど、相変わらずデカい。

最近の研究生活は非常にたるんでいるような気がしなくもない。

事務作業的なことで一日を終えることが多くて、肝心のM1からどういう方向で研究を進めていくのか?しっかりと考えられていない気がする。

もちろん日常生活の中でアイデアになる可能性のあるモノは浮かんできたりもするが、イマイチ深みがなくて面白くない。どうしたもんか。

 

・最近読んだ本

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

 

↑これですね。

簡単な自己啓発書といった位置づけで1時間程度で読み終えることが出来た。

内容は自尊心は大事であるといった著者の考えを中心に、自尊心を高めるためには具体的にどうすればいいのか?日常的に抱え得る悩み等例示しながら、100つの方法について記してある感じ。

当然100も書いてあるわけなので、2-3個間隔空けて同じこと言ってんな~という内容があったが、こういう本は気分が落ち込んでいる時に読むものなので、こういう細かいところは気にするべきではないだろう。

Kindleの月替わりで安かったので買ってみたが、胸に響くような言葉は無かったかな。

強いて言うなら、他者の評価はあまりあてにしない方がいいという思いが強まった程度だろうか。

以上です。