そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

3月8日 寒過ぎる

毎日blogを書いているわけなので、今日はナニを書くかといった問題(問題か?)に毎日直面している。

他者のblogを見るのは結構好きで、皆それぞれの色をベースに面白い文章を書いているなあと思う。

そのひとりにだしマスター氏がいて、先日彼が自分と同時期に書かれた文章(blog)を拝見したわけだが、これがまた氏の知性を感じさせるものでかなり好きである。

文章の表現力や選択する語彙から、特にそう思う。自分ももっとウマイ文章を書きたいなと思うのだが…。

まあ、無いものをねだっても仕方がないので、その日書きたいことを書くこととしている。

私にとってblogは思考の整理場という印象が強い。

 

さて今日は調布にある大学へ行った。

f:id:walkingtkmr:20170308202336j:image

↑なんか記念に写真撮った。

色々興味深い話を聞いたわけだが、分野外すぎて正直なところ5%くらいしか理解できなかった気がする。

ポスターの発表もしたがまあ楽しくお話しするみたいな感じの雰囲気だったので、

あんまり緊張しないで(良い意味でも悪い意味でも)発表を終えた気がする。

懇親会的なのにはもちろん参加せずに直接帰宅。

この会の途中で、本日が乙4の合否発表日であったことを思い出し、ネットで確認。

結果をザッと探したら自分の番号が無くてヒヤッとしたが、

よくよく見てみると自分の探し方が間違っていただけで、無事合格していた。

卒論を地道に書いていた時からやっていた気がするので、勉強期間はおおよそ一か月くらいだろうか?

試験当日は全く未知の内容が出題されていて戸惑ったが、まあ合格したので全て良し。

 

最近は謎に筋肉をつけようという思いが強まっている。

以上です。