読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのうちやります。

毎日更新。

3月9日 雷神卿

今日は一日中院生室で論文を読んでいた。英論ひとつと日本語論文を四つほど。

院生室はなかなか快適な自分用の机と椅子があるので、勉強も捗るかなあと思っていたがm1の学生が割とうるさくてイヤホンなしじゃしんどかった。

自分としては研究室に仕事をしにいくような気分なので、一日中話してばっかなのは流石にどうなのか...と感じたが、私が気にするところではないだろう。

人生は何事も取捨選択。

勉強している途中で教授から呼び出しを食らった。

そして以下のことを告げられた。

・先日のポスターセッションで私が受賞されていた

・懇親会会場で受賞者のスピーチがあり、私の代理として先輩がスピーチをしてくれた

・受賞の可能性がある場合などは特に懇親会に出ろ

マグレ爆発でなんか受賞していたらしい。あんまりうれしくなかった。

懇親会はサボって家でゴロゴロしていたので、当然受賞の場には居合わせず。

ついでに社会性をなんとかしろ的な指摘も受けた。

教授が私についてどう思っているかは知るところではないが、自身の研究室の学生が授賞式的ななにかをすっぽかして消えたという状況には思うところがあったのだろう。

変に目をつけられてもイヤなので、懇親会とかも仕事と思ってしぶしぶ参加するしかなさそうである...トホホ...。

 

そういえば乙4の合格通知書が手元に届いた。

ネットでの合否確認では不安だったが、手元に来ると合格出来たんだなと実感できる。

正答率も書いてあって、法令86% 物理化学90% 性質消化90%ということだった。

結果的にはまあまあ余裕をもって合格出来ていたということで、勉強した甲斐があった。計画的に物事が進むのは楽しいものですね。

以上です。