そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

3月14日 オオオオアーーー休み

夢日記

なにか変な魔術師っぽい男にカタカナ四文字の言葉を言われてイキかけたのは覚えているのだが……。

 

・日記

忙しすぎる。

色々講習を受けたり、学会の準備だったりでヒマがない。

卒論終わったとはなんだったのか。今のところ春休み的な何かが一日もない。

母にそのことを話すと、「まるで会社員みたいだね」と言われた。

その通りである。

そういえば母が私の卒業式に来る、かつ何故か卒業アルバムを購入するということを無慈悲に告げられた。

まあ個人の行動だし好きなようにすればいいと思うのだが、

そのことについて私に喜々として報告してくるのは止めて欲しい。

所詮お前は子供なんだと暗に言われているようで、なんとか自立しようとする心が折れかける。

 

・本

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える (幻冬舎新書)
 

読みました。仕事と労働の違いについて、過去の哲学者等の文献を引用しつつ論じて、かつ、生きる意味(≠意義)とは何かと問うており、著者なりの答えを述べている本でした。

以上です。