そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

3月22日 惰性

最近機嫌があまりよくない。?

 

今日は全体的に辛い一日だった。

後輩に研究室の機器の利用方法を教えるイベントがあったわけだけど、

機器の説明をしている時間以外の世間話、雑談といったモノが非常に苦手で私が説明を担当している時は沈黙の時間が多々あった。

思うに私は他人に興味を持つということが出来ていないように思う。

それに加えて、人間関係において常にどうせこの人とは環境が終われば関わることはなくなるのだ、といった諦めにも似た感情を抱いているような気がする。

そのせいか、質問する事項としては他人の趣味とか人となりとかは浮かぶわけだけど、それを質問する意味はあるのか等、会話をしている際に考えてしまって受け答えがテキトーになりがち。

明日も後輩に指導しなければならないわけだが、うまく話せないだろうなあという不安というか、なんともいえない感情を抱いている。

最近の自分は学会やら卒業式やらで人が多いところに長時間いることが多かったので、しばし一人でゆっくりする時間なのかもしれない。

以上です。