そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

5月5日 m-gramとかいうやつ

冒頭になにかしら書こうと思ったのだが、歯を磨いていたら忘れてしまった。

今日も研究室行って学会で発表するデータの整理をしていた。

整理すれば整理するほどなにか自分の理論に穴があるような気がして、気になっては考え抜いて間違いに気付く、のループばかりで作業が全く捗らない。

間違ったデータだろうが発表してしまえばいいかと思えるくらいに能天気になるか、間違いをさっさと気付ける頭の良さが欲しい。

前者はまあ科学的とは言い難いが、人生を上手く生きていくには持っておくべき能力のような気がしなくもない。

ここのところ研究に対して色々見えてくるようになるのを感じていて、これまで自分が行ってきたことの間違いだとか、他者のデータの扱い方の適当さなど色々感じることが多い。

ただ、悩みすぎていても何も進まないので、うまいところで時間との折り合いをつけなければ。

 

・m-gramとかいうやつ

Timelineを追ってたらやたらと流れてきたのでそれに乗じてみた。

つくづく人間ってやつはなにかと自分を型にはめて安心したがる生き物だなと思う(自分もやっているわけだけど)。

結果は以下の通り。

f:id:walkingtkmr:20170506001111j:plain

f:id:walkingtkmr:20170506001113j:plain

f:id:walkingtkmr:20170506001116j:plain

f:id:walkingtkmr:20170506001118j:plain

色々と中途半端でなにかしら一個くらいはどちらかの要素に突っ切ってたら面白いのにと思った。

自分と無関係な人の行動でもストレスに成りうるというのはその通りで、今日なんかも同期の女子が院生室で大して勉強もせずにヘラヘラ話していただけで謎の怒りを覚えてしまった。

怒りを意識するとまとまるべき考えもまとまらなくなるわけで、結局作業も中途半端なまま帰宅してしまった。

こういう自分の変に柔軟じゃないところをなんとかしたいなと思う。

もともと持つ気質なのかもしれないのでどうしようもないかもしれないが...。

以上