そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

5月15日 アホのはじめ炸裂

matome

 

夢日記

ピクミンをプレイしている。

ピクミンのみで敵を攻撃していると、ある一定割合までは敵の体力を削れるが、それ以下まで削ることが出来ず、敵が回復を行い再び最初から体力を削る...、といったところで詰まる。

色々と試していると、どうやら特定種のピクミンのみで攻撃した場合、一定割合以下には削れないらしいことがわかる。

ピクミンと赤ピクミンで同時に敵を攻撃して、倒すことに成功する。

アホのはじめ炸裂?

今日は謎の眠気が一日中襲いかかってきてなにもできなかった。

多分2-3ヶ月くらいのスパンでこの症状が現れるのを自覚しているのだが、これはなんかの病気なんだろうか……。

それともたまたま脳のどこかのスイッチがうまく入らないだけなのだろうか。

そんなこんなで脳が死んでいたので、学会は早引けして一度家で仮眠をとった。

その後自分の発表資料を見直していると、ここにきて致命的なミスに気が付く。

前日までこんなミス(物理現象を抑えていればするはずのないレベル)ほっぽっておくなよ..、と自分にうんざりしたが、まあ気付けて良かった。

ただ致命的なミスであることには変わりはないので、多少明日のプレゼンの自信がなくなった。いや多少どころではない。

Aという物理量がBの増加に伴い増加、ということを言うつもりであったが、

実は今回のミスを直すとBの増加に伴い減少...みたいな関係で正直今まで考えてきた理論が全て破たんした。明日の学会は正直終わった。

ホンマ、アホのはじめや............。

模型

ほんのちょっとだけいじりました(下画像)

タガネ0.2 mmでスジ彫りしたんですけどわかりますか?

写真で取ると大分陰影がついていたので、その効果が実感できて満足。
f:id:walkingtkmr:20170515075832j:image

今自分が作っているのは下画像左側の機体。

上野画像のは少し隠れていて見にくいけど、背面のウイング部ですな。

f:id:walkingtkmr:20170515220845j:plain