そのうちやります。

毎日更新したい。

6月4日

matome

海外旅行の準備など

今日は荷造りラスト版を行った。

といっても着替えなどは詰めていたし、再度スーツケース内にいれた荷物をチェックしたり、持っていく電子機器類を吟味したりといったことをしただけである。

無駄に新しい曲をipodに入れたり、Kindleに本を詰め込んだりしたわけだが、

結局モバイルルータを借りるから現地で読みたい本があれば調達すればいいな、と思い作業は適当なまま終わった。

 

ついでにプレゼンの練習もした。

多少時間オーバーしてしまうのが気になるが、

おそらく本番では緊張してアガると思うのでまあなんとか時間内に終わるだろうか...。

それとちょっとだけ不安な点がある。

実はゼミのプレゼンでこれを用意しておけと言われたスライドを用意できていない。

探し方が悪いので、問にうまく答えるような文献を見つけられず、結局スライドも創らずといった流れである。

 

読書メータとかいうのをはじめた

UI良さげで、自分が読んだ本を視覚的に管理できるツールをずっと探していて、

これまでは自分がKindleユーザということもあって、Amazon Kindleという海外のサイトを利用していたわけだが、これが多少使いづらい。

自分がハイライト、メモした場所を参照できるのはいいのだが、

どうも視覚的に扱いづらいというか、文字ばっかなので個人的にWebデザインが好きでない。

で、Twitterの人がちらほら利用している読書メータというものを利用することとした。

f:id:walkingtkmr:20170604194319j:plain

デザインはなかなか良い。

Twitteの人たちが読んだ本なんかも参照できるのも自分としてはメリットか。

読んだ本を適当にブチこんでおくだけで、作者情報なり読書ペースが視覚化されるところがなかなか便利だなと思う。

マメに本を追加する必要はあるものの、まあまとめ作業が好きなので利用していきたい。