そのうちやります。

毎日更新したい。思考の整理場。

9/19 中国編三日目

9/19

起床時刻は六時半ほど。
六時に起きようかと思っていたがどうやら無理だったらしい。
起き抜けにささっと朝食を食べる。

今日は同期のオーラル発表と自分のポスター発表があった。
帰国子女の同期は特に国際学会だから言語の問題が~~という問題もなく、質疑応答も含め無難に発表をこなしていた。
自分のポスター発表はなかなか修羅場というか辛い時間だった。
思っていた以上に自分のポスターを見に来た人が多く、ポスターセッションの間は常に話続けるという異様な状態だった。

拙い英語ながらなんとかコミュニケーションを図ったものの、スピーキングもヒアリングも終わってて課題が残る形になった。

インド系の英語まじで聞けないですね……なんて言ってるのか……。


夕食は天安門の方へ電車を使い移動。
中国の電車はなんか不気味だなと感じた。薄暗くて人の話し声もどこか陰鬱なもので、その空間にいるだけで気が滅入るような雰囲気だった。
f:id:walkingtkmr:20170919235323j:image


f:id:walkingtkmr:20170919235344j:image

とにかく早く日本に帰りたいです。日本最高!ァ!