そのうちやります。

そのうち更新したい。

12/30

まとめ

研究に侵食されかけたが、まあまあ良い一日だった。

日記

8時過ぎに起床した。

特にどこかへ外出するということもなく、家の掃除をしたり、母の手伝いをしたり、父親が帰ってきたので様子見したり、ゲーム(EDF5)、クツの手入れなんかをしてたら一日が終了していた。

途中研究関連でストレスフルな出来事があったりしたが、まあ適当に片付けて(スマソ)自分の部屋にこもったので無問題である。

年末とか普通に研究とかやめて家族と過ごすのがいいっすよ!!!

朝食

を久々につくった。

クオリティはまあお察しなのだが、なにかしらをつくるっていうのはやっぱり楽しいものである。

今日は目玉焼き+シナモンシュガートーストにはちみつを塗ったもの、を作った。

後者に関しては完全にインスピレーションありきで調理(と呼んでいいのか?)を進めたが、まあまあ美味で成功に終わってよかった。

目玉焼きに関しては割とお察しな感じになってしまった。

朝食は我が家ではいつも出ないので、ぼちぼち朝食をつくる習慣をつくり、スキルを上げていきたい。
f:id:walkingtkmr:20171230155231j:image
f:id:walkingtkmr:20171230115037j:image

トイックについて

そんなことを言っている場合かと我ながら思うが、最近はリーディングの勉強をするのがめんどくさくて、リスニングの問題に取り組んでいる。

昨日今日とテスト二回分に取り組み、換算スコアは365ならびに385という結果。

一回目で425を取れたのはほぼマグレだろう。

たまたまマークしたものが正解だっただけだったのだなと感じる。

スコアをとるための小手先のテクニックみたいなものはなんとなく身に付き始めているのを感じるが、問題はリスニング力が大して変化していないこと。

シャドーイング?なんかをしてばっちり単語を頭に叩き込む作業と、単語をイメージとして捉えて英語をそのまま認識できるようにしないと、高スコアは望めないのかもしれない。

なんとなくだが目標値はリーディングとリスニングを合わせて850としていて(理由はない)、特にそれぞれで得手不得手の度合いが違ったりということはないので、単純に425ずつスコアを稼ぐと考えると、今のままではマズイ。

試験まで一カ月を切ったので、まあ考えなくては....(といいつつゲームしているのだが)。

Just because

9話くらいまで観たと思う。

Netflixってエピソードものは直感的に今何話を観ているのかわかりづらいので、上のような記述になってしまっているが...。

今のところの感想としては、登場人物の想いとはうらはらに物事は変な方向に進んでいきそうなフシがみえて、ちょっとだけ盛り上がってきてるなと思う。

年内には見終わってしまいますよ!(ていうか今日観ます)