そのうちやります。

毎日更新したい。

3/12 ブラックハザード

まとめ

花粉で鼻が崩壊した。

日記

5時半くらいに起床。

どうやらなにかやらなければならないことがある場合は容易に朝起きられるらしい。

結局はぼくの意識の問題ということである。

 

今日はなかなか悲惨だった。

後述するが何らかと面談っぽいことをして死にかけたり、某説明会に遅刻しかけた*1りと、なかなかしんどい一日だった。

人生なんてたいていうまくいかないと思っているし、こんな生き方もまあまあ自分らしくていいんじゃないか、とも最近は思えるようになってきた。

就活

面談っぽい何かがあった。

自身の研究の話もちょろっとしたが、大体は自分自信をいかに客観評価しているのかという点と、企業に入った際の思考軸*2が身についているかどうかをチェックされたような印象であった。

よくよく企業が謳っている人で採用してます、みたいなのはあながち間違っていないのかなと思った。

逆に言えば、経歴や能力が素晴らしい人間が面接に落ちてしまう事例というのは、自身に対する驕り、内面で他者を低く評価している*3ような応答・態度を見抜かれていった結果なのかなとも思う。

幸いに自分は自身に対して驕り的なものはあまりない(と思っている)し、むしろきょうの自分はしょぼい人間であるみたいな態度をとっていたので、これがウケるかウケないかは数日後に分かるという感じだろうか。

いずれにしても色んな場に足を運んでみると某K大学(特にそうおもう)の学生は非常に優秀だなあ~と思いますね。彼らはなんなんだ....。

きょうのハイライト

「きみ体力無さそうだね」

高森「はいっ!」

終わり

*1:読書に集中しすぎて乗り換えをミス→全力疾走とかいうアホをやらかした。人生やめたい。

*2:これは正直いわゆる社会人としての思想を押し付けられているようでめちゃめちゃ気味が悪いなと感じた

*3:相対的に自分の位置を上げて自己肯定感を高めたいのか、それともまた別の何かなのかは知らない