そのうちやります。

毎日更新したい。

7/10 学業に対する姿勢について

まとめ

久々にファミマのスパイシーチキンを食べたのだけど、なかなか美味でした(それだけ)。

日記

今日はかなり機嫌悪いことが予想されるな、人に当たらないように出来るだけ気を付けよう。

 

大学では来週ゼミで発表する論文を探していたのだが*1、なかなか「発表に値する?」論文が見つけられず、時間を無駄にした。

自分の性格ながらこういった優柔不断な面には嫌気が差す。

普段のゼミの雰囲気から他人が発表する論文なんて興味のあるものではないし、その場しのぎのもの―一か月後にその人の中に何か使える知識が残っていないことが多い―ばかりであるから、力を抜いてしまえばいいのにと魔が差す。

うーむ、あらゆる面で自分はセンスに劣るのではないかと感じ始めてきた。

候補論文は何報か印刷してきたので、これからザクッと読んで何を発表するかくらいは決めたい。時間は有限である。

暴君ハバネロ 熟ハバ(東ハト

総合評価:★☆☆☆☆(微妙過ぎる。おそらく二度と買わないだろう。)

画像逆。スマソ。

f:id:walkingtkmr:20180710182818j:image

一袋52 gあたり279.9 kcal, タンパク質 1.9 g, 脂質 16.7 g, 炭水化物 30.4 g, ナトリウム 464.0 mg(食塩相当量1.2 gらしい)。

通常のハバネロハバネロかんずりと呼ばれる香辛料がブレンドされた商品っぽい。

ハバネロかんずりハバネロと糀・柚子・塩を合わせて長期間熟成発酵させた調味料らしい。

そもそもかんずりという調味料が新潟県妙高市の伝統調味料らしいですな。

塩漬けのトウガラシを雪の上にさらしてあく抜き後、柚子や糀なんかで発酵させたものらしい。

時間の使い方考察

なんとなく自分の時間の使い方はセンスがないなと思う(能力的な部分も微妙だなと最近感じてる)。

理由になるかはわからないけれど実験系の研究をしているから、実験↔️データ解釈のサイクルに囚われがちで、勉強という勉強をあまりできていないな、と思う。

一週間単位でのスケジュール―ちょうど大学生がよくやる時間割みたいな―において、単に勉強に費やす時間があってもいいかもしれない。

というより、論文を読み込む量がここ最近圧倒的に不足しているのでそうすべきだな。

*1:日々読み込んでおいてストックしとけよと思う