そのうちやります。

毎日更新したい。

7/23

日記 

7時半ごろに起床、暑いなあとかぼやきながら大学へ。

暑さかメンタルか謎ではあるが、最近やたらとやる気というか活力が湧かず、なかなか生きている心地がしない状態である。

今日は大学でゼミ資料の作成と簡易的な実験を行って終了。

なんだか気合も入らずぼーっとしながら一日を過ごしたように思う。

やることはやったものの、こういう状態が続くのは好ましくないのでなんとかしていきたいところですな。

豆乳について

キッコーマンの無調整豆乳をベースに一日200ml程度摂取するようにしている。

これですな。

モチベは肌が若干荒れ始めたか?ということで肌になにかしら良い影響を及ぼさないかなあというものであったが、ちらっと調べると男性の場合ハゲ予防とか生活習慣病に主に効いてくるとかなんとか...。

一週間程度飲み続けているような気もするが、体感している効果としてはヒゲの生えるスピードが遅くなって気がしますね。

加えて肌の炎症がなくなったような。

とりあえず一カ月くらいは続けてみる予定。 

自分の考えが正しいというバイアス

まあ誰しもあるんじゃなかろうかと思うし(こういうことを書いている時点でね)、多少なりともそう思いたいという背景もあるだろう。

自分がそうであると自覚するとともに接している相手もそうなんだろうなという認識をしておくことが時に大事なんじゃないかなとふと思った。

プライドとは少し異なるかもしれないが、誰しも自分が大事にしたい?ものを傷つけられるのはイヤなもんだろう。

文字を読むのが遅い

というか、ちゃんと頭に入れようとする読み方をする場合、自分はとんでもなく文字を読むのが遅い。

そのわりに面倒くさがりであるから、短期記憶程度なら残る~程度の読むスピードで文章を読んでなにかしらのタスクを(その場しのぎで)こなして終了させる、ということが割かし多い。

面倒な本を読み飛ばすときなんかが特にそれにあたる。

ただこの習慣を続けていると長い目でみて情報が自分の頭の中に残らないから、そろそろゆっくりでもいいから自分のペースで文章を読み始めないとなあと思いました。