そのうちやります。

毎日更新したい。

8/12 カラスたちカーカーと鳴くよ

日記

8時過ぎくらいに起床し、ぼにゃりとした頭のままビルドを観る。

カズミンが大分活躍した回だなあという印象。

内海もなんか見せ場あったような気がするが、カズミンとヒゲに持っていかれたため、あまり覚えていない。

今日は基本的に家にいた気がする。あんまり休めなかった。

車の運転

自家用車でそのへんをぷらぷらと運転してみた。

教習車ではマツダアクセラに乗っていたのだが、自分の家が所有している車はしょぼい軽自動車なので、これまでの慣れより車幅も小さく小回りが利くなあという印象であった。

とりあえず運転できる状態はキープしておきたいので、ヒマな土日なんかは運転しておく習慣はつけておこうかなあと思う。

父の帰省

父親が単身赴任なのだが、お盆の時期ということもあって1週間弱程度実家に戻ってきた。

うちの家庭はとにかく家族の仲がよくないと感じていて、母は父親に気を使っているし、父親は父親で特に何も話さず酒を飲んでいるし、今となっては慣れたものだが多少のストレスを感じる。

お互いを理解しあう初めの一歩は面と向かって話すことだと思うのだが、いかがか。

今やインターネットの普及もありデジタルなコミュニケーションが容易になってしまったが、僕はあまりこういうコミュニケーションが好きではない*1

不器用なら不器用なりに自分の体をつかって相手に表現していくことが重要かと思うんですよね。

考え方

週に休む時間について

今週は同期に依頼測定を頼まれたこともあり、研究室に週6日、計52時間程度通ったわけだが、これは割に合わないなと感じる。

週に休みが一回しかない状態はどうも僕には適していないらしい。

体が疲れているし、なにより心の調整がうまいこといっていない気がする。

皆さんも日曜の夕方から夜にかけて、明日の仕事やらなんやらのことを考えてしまい気分が落ち込みがちになる瞬間を体感したことがあると思う。

自分の場合、土日二日休めばまあこの症状はなんともでもなるのだが、一日しか休めていない場合だと妙な抵抗感というか、けだるさを感じてしまうっぽい(今更。

一日単位の時間配分コントロールは無理でも週単位程度で時間の使い方をバチッと決めておくことが重要。

よくある心理テスト

同期からなんかやれと送られてきたのでやった。

こういう心理テストの結果を見て自分の中にある性質を強めすぎるのは良くないなと思う。

例えば自分の場合だと、人の感情を無視、物事の是非やら論理性を基準として物事を判断するから時に心ない人と思われるケースがある、てな記述があったのだが、これを読んで「やはり論理性が重要、感情は邪魔な情報である」のように考えを強めてしまうのはよくないかな、と。

あくまでそういう傾向があるんだな、という程度の理解に止めておくのが好ましいだろう。

f:id:walkingtkmr:20180812213850j:plain

ゲームアニメ

fgo

今回のイベントの勝手を全然つかめていない。

エスト回しまくれっていう解なのは理解しているが、効率よく回すためには何をどうすべきなのかが全然見えていない...。

とりあえずイベント礼装をそろえるべく各種札を集めている状況。

配布ジャンタは欲しいのできっかり攻略していきたい。

ペルソナ5

尺が足りていないような気がするのだが大丈夫だろうか。

ゲームに忠実にとなるとどうしても後数話のストックで最後まで丁寧に描くのは難しいのでは...と思う。

夜明け告げるルーのうた

友人に勧められたので見てみた。どうも感動ものらしい...。

が、視聴してみてもイマイチピンとこなかった(これは視聴に集中せず本を読んだりと流し見だったからなのだが)。

ただ、アニメーションの可能性と言うか楽しさというか、アニメならではの表現には少しだけ心が楽しい方向に動いた。

*1:じゃあ現実のコミュニケーションが好きかと言われるとなんともなんですが...