そのうちやります。

毎日更新したい。

12/3~12/9 内緒の砂漠でそっと踊りましょう

まとめ

修論の進捗が微妙な感じの一週間だった気がする。

f:id:walkingtkmr:20181209182315j:plain

ペンギン

日記

  • 12月3日(月)一日中ずっと微妙な気分

八時前に起床、気だるい。心が死ぬほど苦しいなあとか感じながら登校。

先週の土日は両日共に遊びの予定があったので、人付き合いのためのHPはほぼゼロ。

そんなわけで上のような気分が続いていて、この日はダメだろうなあと思った。

案の定修論の進捗も微妙であり、実験もうまくいったとは言えない状況。

20時くらいまで研究室で勉強したあと、新宿に移動。

新宿では夕食を食べたのち、紀伊国屋まわりを散歩して、気になっているアーティストのアルバムを探しにいったのだが、なんと売っていなくて微妙な気分になった。

  • 12月4日(火)非常に疲れた

8時前くらいに起床した。最近は疲れが明らかにとれていない。

今日は比較的暖かく、師走だというのにセーターだけでそのへんをブラついていても十分に快適な気候だったから、修論を書きながら都度大学まわりを散歩した。

修論審査で発表する内容の研究を掘り下げる作業に苦戦していて、結構頭がパンクしそうになりがちな日々が続いている。

18時くらいには頭が明らかに疲れているのを感じ、これ以上作業しても意味ないなと思い、修論執筆作業をやめて研究室からはけることとした。

先日は新宿への移動時間が遅すぎたので、紀伊国屋が閉店しており欲しい本が買えなかったりしたのだが、今日は上記したとおり、早めの時間に研究を切り上げたので無事購入することができた。辻村深月を何冊か。

その後はカフェに移動し、だらだらと読書をした。

ただ、疲れがたまっていたのか半分寝ている状態になってしまった。

日々疲れないように自分をコントロールしなければならないなあ。。。

  • 12月5日(水)ぼーっとしていたら一日が終了

7時半くらいに起床、微妙に雨が降っていて寝起きは微妙な気分だった。

今日はゼミだった。自分の発表はなかったのでまあ気楽なもんであったが、発表者の人数が5人と非常に多く、4時間くらいのゼミであったからなかなかシンドイものがあった。

ゼミ後は軽く限界を迎えたので芝生で空を眺めていたり、後輩に試験機の使い方を教えたりしていた。

そんなわけであんまり作業ができた一日ではなくて、加えてなんだか疲れた状態であったから、ただただ疲れた一日であった。

  • 12月6日(木)サボった

7時くらいに起床、窓から雨が降っているのを確認し、ぼーっと雨音を聞きながらサイダーガールの新譜を聞いていると、研究室に行く気がうせてしまったので、今日は一日休みの日とした。

午前中は適当に本・新聞を消化して、午後は髪を切りに行って、そのあとは新宿で散歩した。

新宿ではテキトーに散歩したり、パスタ食べたり、イルミネーション見たり、カフェで読書するなりした。

途中で研究室関連でメールきたりして微妙なカンジになったが、まあ適当に無視しておいた。

意味不明な感じで一日を終えてしまったが、明日からはまあまあごまかしつつがんばっていきたい。

  • 12月7日(金)微妙に不安定

7時半くらいに起床。

まあまあ寒い日であったが、前日サボってしまったのもあって負い目もあったので研究室に早めに行って作業をしていた。

午前中には同期に昨日休んだことをとがめられ(しょうもない理由で)非常に萎えた。

そんなこんなで気分もブルーのまま作業していたら、モニタを見つめているだけでなんか涙が出てきたりと意味不明な状態であったので、午後は研究室では作業せず、図書館に引きこもって作業する形にした。

一人での作業はやっぱり落ち着くのか、じっくりと勉強しつつ修論を書くことが出来た。

修論の進捗は80%くらいだろうか、来週には修論を書き上げて教授に出すなりしたいと思う。どうせ見てもらえないと思うが...。

  • 12月8日(土)なかなか多忙

8時くらいに起床、今日は研究室のイベント+オフ会があったので休日とはいえなかなか忙しい一日だった。

午前は部屋の掃除をしつつ読書したりなんかして過ごした。

午後は上述した通り研究室のイベントがあったので、研究室に移動しその準備→会に参加。

会はまあメンタルが死んでいくのを覚悟しただけに割とすんなりと時間を過ごすことできました。

夕方あたりで研究室から抜け出して、某所でツイッターのオタクたちとオフ会をしつつ近況報告。

もう何度もあっている人たちだから、変に気構えることなく有意義な時間を過ごせた。一人だけ社会人でないということで大分ごちそうになってしまった。感謝しかない。

  • 12月9日(日)まあまあ良い休暇だった

8時くらいに起床、今日も某フォロアーと会う予定があったので、朝は早めに出かける準備。

午前は少しだけ車の運転の練習をした、近所の駐車場で駐車の練習を無限にしていたので、はたから見たら意味わからん挙動をした車であったであろう。

昼前に家を出て上野へ。某フォロアーと会うまで少し時間があったので、フェルメール展に行こうと思っていたのだが、未だに長蛇の列が形成されていたので断念し、そのへんを散歩。

フェルメール展は二月頭くらいまで上野でやっているっぽいので、暇を見つけていつか行きたい(終わりはまた込みそうな予感がするので、12月のどこかか、1月の半ばくらいに行こうかしら)。

その後某フォロアーと邂逅し、雑談。知性を感じる方で相変わらず有意義な時間を過ごせたと思う。

フォロアーと別れた後は新宿に移動し、カメラのレンズを見るなり、散歩しつつ写真を撮るなりしていた。イルミネーションがまあまあ綺麗だった(ひとりで写真を撮る異端と化していた)。

帰宅後はたまっていたアニメ、blogの執筆なんかに時間を使った。日曜日は毎週のblogの更新日なので全体の体裁を整えたり、本のリスト追加、アニメの感想を書いたり、やや面倒なのがネックっちゃネックな気がする。

この後は下町ロケットを見て読書して、気分でゲームをして寝る予定。

ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)

ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)

 
メタモルフォーゼの縁側(2) (単行本コミックス)

メタモルフォーゼの縁側(2) (単行本コミックス)

 
実況!!泉くんの恋模様 1 (ヤングアニマルコミックス)
 

アニメ

ジオウ:ゴースト回、もやしの声が大分変わっててわろた。

ディケイドライドウォッチが中間フォーム扱いになるのだろか。→なってた、各種中間フォームの能力が使えるようになる感じですな。

禁書:禁書のラブコメのノリがキツく感じるようになってしまった。

SAO:キリト~(適当

音楽

考え事(基本的にツイートの下書きにあるものです)

  • 面白さの押し売りをしてくる人間が苦手だ。やたらと面白くない?面白くない?と押しつけがましい態度に辟易するし、なにより強制的に他者に同意させようとする精神性を見せられるとうんざりする。
  • +自分は絶対正しいんだみたいな言い方、上から目線な言い方、マウントするような言葉(言ってる意味わかる?それは違う!etc)連発されるとうんざりする
  • 老後の爺さんみたいなテンションで過ごしたい(配偶者には先立たれた設定)
  • 考え方の問題だから否定はしないが、飲み会が苦手な人間に「これも給料のうちだから」と言った旨のアドバイスをするのはどうなんだろう?
  • 意識的にイミダペプチドを摂取しようか悩んでいる