そのうちやります。

毎日更新したい。

2019年の抱負など

昨年のフォーマットに沿って記しておく。

短期的目標

本を読む

引き続き、3日に1冊のペースで本を読んでいきたい。ジャンルは問わず。

ただ普段読んでいるジャンルばかり読むのも考えが固定化されてしまいよろしくないので、ちょいちょい知らぬジャンルにも意識的に手を出す必要があるな、と感じる。

体力をつける

流石にこの昨年、体力の低下を感じ始めたので何かしらの運動をする必要が出てきた。

筋トレなりなんなり、習慣づけていきたい。

色んな人の意見を耳に入れる

読書もそうだが、多くの人との会話などを通じて多様な意見を学び、思考を柔軟にしていきたい。

これが精神の安定にも繋がると考えているので、コミュ力がないとか言ってないで出来るだけ人に接する機会を増やしたい。

まあこれは努力目標みたいな形としておく。やはり人付き合いは向いていないので。

オフ会ほか、所属している環境(例えば今の自分なら研究室)以外の環境にも積極的に関わっていきたい。

長期的目標

貯金

来年度から社会人なので、お金のことも一応視野に入れておく必要があるかなと思う。

正直なところ刹那主義な面があるので貯金してもな...と思ったりするのだが、まあ周囲を黙らせるために一応やっておこうかと思う。

目標額は初年度で100万貯金を設定していて、ベースとして働き始めから3カ月の収支を記録して計画を練っていく予定。 

友人をつくる 

中学からの友人に依存しきってしまっている感があるので、長く付き合っていけそうな友人を増やしたい。

何にしても長く付き合える友人を今からつくるのってかなり難しい気がする。土日とか皆さん何しているのだろうか?

人生設計

まあおそらく新入社員研修でキャリアパスを練るとか、将来どういった姿になりたいか、みたいなことをやらされると思うのだが、自分なりにどう生きていくかみたいなのを考えておきたい。

多分常日頃から目的意識を持っておかないと、即死にたさに精神を持っていかれると思う...。